日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、さらに高度なnote版が登場!
世の中…
¥1,980 / 月
- 運営しているクリエイター
2018年2月の記事一覧
207:社内や店頭の掃除をするならば、何のためなのかという本質を全員が理解する。[トップリーダーズSelect]
店頭の掃除をする際に専用の服装に着替えて徹底的に掃除し、近隣までどんどん清掃エリアを広げていった販売店が、いつしか地域に愛されるようになり日本一の顧客満足度をつかんだ! 「掃除は大事です」「掃除をしましょう」というスローガンを掲げているお店はたくさんあります。しかし「この掃除は何のためにやっているのか」を全員が理解しているという会社やお店はどれぐらいあるでしょうか。 その掃除の本質が分かるようになると、清掃のクオリティは格段に向上し、お客様から大きな信頼を集めることになり
¥200
203:ライバル他社がどれだけ規模的に強大でも、信念の大きさがその勝敗を決める。 [トップリーダーズSelect]
新規事業としてファストフードの店舗開発を任された中卒の担当者は、大企業が新規事業とした同業態ビジネスの一流大学卒の担当者と会話を交わした時、一流大卒の大企業社員のある一言で勝利を確信し、その勝敗はやがてその確信どおりとなった! ライバル会社が誰もが知る大企業だったり、ライバル他社の担当者が海外帰りの高学歴の逸材だったり、ライバル店が全国展開を果たしている巨大チェーンだったりすると、「そんな相手だとうちのような小ささでは太刀打ちできない」と尻込みをしてしまう人が多くいます。
¥200
202:形も品質も全く同じ商品を数社が扱っていても、お客様が選ぶポイントはどこかにある。 [トップリーダーズSelect]
向かいのスーパーに売っているカレー粉と、自分の店で売っているカレー粉は味も形も全く同じモノなのに、「うちのほうが美味しいと言わせてみろ」と創業者から突きつけられた難問に対して、2代目社長は考えていくうちに名物社長として開眼していった! 他社でも全く同じモノを売っている、同業者も全く同じサービスを行っている、ということはビジネスの現場では多々あります。 しかし、それがたとえ値段も品質も形も全て一緒のものであっても、お客様は必ず「こちらから買おう」と選ぶので、どこかに選ぶポイ
¥200