見出し画像

組織が求める人材ってどんな人材なん?

こんにちは。新卒就活生お助け隊現役面接官のヒトイルカです。
今日は寒いですね~風邪引いてない?大丈夫かな?
就活を本格的にスタートしてから半年くらいの学生さんが多いのかな。
面接も数社受け始めている感じかな。
ヒトイルカも11月から新卒面接をスタートしています。
そんな中であなたは企業ってどんな人材が欲しいと思いますか?

難しいよね。
でも即戦力の期待はないことは事実かな。
とりあえず新卒なんでエンジニア志望でない限りは
専門知識は関係ないかな。

ヒトイルカがいつも面接でチェックするのは
コミュニケーションかな。
これできないと面接にならないでしょ?
面接やから絶対によく見える部分だからね。
マニュアルにある回答ってわかるんだよ。
だってそれってマニュアルにあるから
そう答える学生さん多いし
話のつじつまが合わなかったするからね。
だからねあなたの考えをしっかりと
あなたの言葉で話すことが大切なんだよ。
その他にには積極性とかチャレンジ精神とかかな。
その準備として自己分析があるんだよね。
それをするとあなたの良いとこ悪いとこわかるでしょ。
だから早めに自己分析することが大切だよ。
まとめていくと
企業は「行動力」「知識」「精神力」この辺りを中心に見てるけど
その中でも「行動力」を一番見てるよ。
「行動力」を掘り下げていくと例えば
「行動力」であれば「主体性」「積極性」「柔軟性」「協調性」
「コミュニケーション能力」「視野の広さ」他にもあるけど
こんな感じかな。

これって業界が違ってもそんなに変わるものではないから
もう一度自己分析して考えてみよう!
もうすぐクリスマス、年末だけどこの長期のお休みに
やってみるものいいかもしれないね。
頑張れ就活生!
ではまた!

弊社では新卒生の皆さんにお仕事もご紹介しております。
皆さんには無料で模擬面接や書類作成添削や
就活に関する相談を承っております。
下記アドレスから直接相談内容を明記してメールをしてください。

株式会社ミライアル
大阪府吹田市広芝町4-34 江坂第一ビル6階
06-7777-0371
syukatusoudan@t-miraiaru.com
新卒紹介部門 ヒトイルカでした。
Twitter:@hitoiruka 是非フォローして下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?