見出し画像

昨日の新潟5Rでデビューしたフェイト。

人気馬らしい、強い勝ち方でした。


ひねくれ者な自分は結局POGで指名はしませんでしたが、このフェイトという単語の響き、30代のオタクにはなんだか懐かしい響きです。


stay nightだったり、

魔法少女だったり。


ということで、青春時代を思い出したりなどしていました。


メルティブラッドは、Fate/stay nightと同じ奈須きのこさん原作の月姫という作品を題材とした格闘ゲーム。

浪人生という、真面目に勉強すべきであろう時期に、ドハマりしていたゲームです。

それまで、格闘ゲームと言えば、派手な必殺技の出し合い、みたいなイメージがあり、そこまで興味がありませんでした。

しかし、上の動画にも出てくる、にがさんの対戦動画を観て、技を繋げるコンボの美しさに魅せられ、始めました。


そして、やってみると、攻守の入替の駆け引きや、コンボや必殺技に求められるコマンド入力の正確性。

練習すればするほど上達する、その感じにドハマりしました。


授業が終わると、惜しげもなくゲーセンに通い、腕を磨いた予備校時代。

努力することは他にあるだろうという話ですが、予備校近くのゲーセンでは、ほぼ負けなしくらいに強くなりました。


しかし、強者の集うというゲーセンに行くと、全く歯が立たなかった思い出。

井の中の蛙大海を知らず。頂点を極めるには、一線を越えた努力が必要なんだろうなと思い知らされました。


でも、そこで一線を越えなかったが故、いまのそれなりに安定した生活があったりもするわけで、自分の散漫な性格には感謝もしています。


また、予備校時代に読んだ「げんしけん」。

「げんしけん」はオタクの日常と大学のサークル内での恋愛模様を描いた漫画です。

この中に、サークルみんなでワイワイ格闘ゲームを楽しむ描写があり、こんな大学生活、楽しそうだなと思いました。


そして、その流れから、晴れて大学生になり、オタクサークルに入部し、いまの妻との出会いがあったりします。


出会いが運命だというのなら、予備校時代に格闘ゲームにドハマりしていたのは、自分の運命だったのだろうな。




さて、馬券のほうですが、昨日の競馬もさっぱり当たらず。重賞以外での連敗記録を積み重ねております。

自分は運命論者でも何でもないので、これは必然。ひとえに自分の努力不足と感じております、反省。


自分の馬券のベースは、穴馬の単勝狙いです。

ということで、気になって今朝、重賞とそれ以外のレースでの単勝配当などを比べてみました。

2021/1/1~2022/7/31までの重賞とその他レースの人気、単勝配当、3連複配当の平均と標準偏差


母数に差があるので、一概には言えないにしろ、こうやって見ると、重賞以外のレースでの穴馬の単勝狙いは、やっぱり悪手のようです。


普通に考えれば、重賞よりも実力差の出やすいその他のレースのほうが、人気馬が来る確率が高いのは当然です。

そして、荒れるレースにしろ、重賞以外のレースは情報が少ないので、明確に来そうな穴馬を見つけることも難しい。


ということで、重賞以外のレースでの穴馬の単勝狙いは、負け続ける運命。当然の結果だなと思いました。


かといって、人気馬中心の馬券を買ったところで楽しくないので、やっぱりどんな馬券を買うべきなのかは、難しいところ。

3連複配当の標準偏差は、重賞よりもその他のレースのほうが大きいので、このあたりにヒントがあるのかもしれない。


一線を越えた努力は出来ない人間ですが、少しずつ馬券購入の最適解へ近づいていきたいところです。




2022/08/07 13:13 追記

これが運命力!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?