見出し画像

アニソンとの付き合い方

自分はアニメや映画の主題歌やらBGMを良く聴いている。

アニメや映画の主題歌やらBGMは良い。単なる音楽だけではなく、アニメや映画というそのバックグラウンドまで一緒に楽しむことが出来る。


が、逆に観ていないアニメや映画の主題歌については敬遠しがちだ。バックグラウンドも知らずに、その音楽に触れるのは何だか申し訳ない気がする。

そんな感じで予告とか何かで聴いて、いい曲だな~っと思ってもそのまま、みたいなことが時々ある。

最近そんな感じになっていたのが、映画『THE FIRST SLAM DUNK』の「第ゼロ感」だった。

映画の予告で聴いていい曲だな~っとか思いつつ、スラムダンクを未読の自分が触れてはいけない音楽だと思い、今まで遠ざけていた。


そして、先日のBリーグ観戦。

バスケをするだけあって、「第ゼロ感」がバリバリに流れていた。

やっぱりいい曲。

そして、映画『THE FIRST SLAM DUNK』は観ていないけれども、Bリーグ観戦を通じて晴れて自分なりの「第ゼロ感」の想い出(バックグラウンド)も出来た。

ということで、Bリーグの観戦以降は「第ゼロ感」をバリバリに聴いている。

スラムダンクもかれこれ20年くらい読もうと思いながら読めていないけれど、いい加減読まないとな。


ちなみに今、SPY×FAMILY Season 2もAdoに菅野よう子さんでバリバリ気になっている。

が、アニメを1期の途中でリタイアしてしまっているのです。

さて、どうしたものか。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?