見出し画像

掃除機を手放しても困ることはない

ホウキを買って掃除機を使わない生活を始めました。少し時間が経過したので、掃除機を手放して困ったことはあるのか?を洗い出してみることにしました。


掃除機を手放した理由は、

・家電製品を極力使わないようにして生活したい、してみたい

・ほうきで掃除できるやん(昔、学校ではそうしてた)

・掃除用具が2系統もあってはスマートじゃ、ない。

掃除機、ほうきを天秤にかけて。最終的にはほうきで生活してみようと考えたんですね。ほうきで生活すると、ものは減るし、場所も撮りませんので、メリットはある程度あります。


では、掃除機を手放して本当に困ることはなかったのか?不便を感じることなかったのか?について、書いておきたいと思います。

掃除機を手放しても困ることはない?〜困ることはある

ほうきでも十分掃除できるんですが、少し困ることがあります。

それは、ホコリやゴミを吸い取りたいときです。

なんだ、当たり前やん。と思うかもしれませんが、それができないと困ることがあるんですね。

ほうきで生活すると、とりあえず、床の掃除はこれで十分です。あとはフローリングモップなどを併用して使えば、床は驚く程きれいになります。

なので、モノが少なければなるほど、掃除機は不要であると言えると思います。

じゃあやっぱりいらないじゃん!となりますが、それはケースバイケースです。

掃除機を手放しても困ることはない?〜家具があると困ることがある


面倒なのは家具の掃除。というかホコリとり。

構造が複雑なモノなら、尚更積もったホコリを吸い込んでしまいたいモノですが、それができないのです。

雑巾でやったり、クイックルワイパーみたいなモノを使ってホコリを取れば良いのですが、なんだか仕上がりがうまくいかない。

そんな満足いかないケースもあります。

そんな時、掃除機があれば便利だなぁ、と思います。


掃除機を手放しても困ることはない?〜じゅうたんは天敵である


最も困るのが、じゅうたんの掃除。

じゅうたんの目にゴミやホコリが詰まると取り除くのに一苦労です。ガムテープや俗にいうコロコロを使って、ゴミやホコリ、髪の毛などを取り除きますが、これも物足りないときありませんか?

かと言って、ほうきやモップじゃ取れないし・・・

そう、じゅうたんの掃除というのは思った以上に厄介なアイテムなんですね。

なので基本的には、じゅうたんは手放して使わない生活を心がけています。掃除機を持とうが持たないが、厄介なアイテムです。

後日書きますが、じゅうたんは掃除だけでなく、処分も大変なアイテムです。

それでもどうしても、じゅうたんを敷いて生活しなくてはならないなら、もうじゅうたんの掃除を諦めるか、掃除機を導入して掃除をした方が、ストレスなく生活できますよね。

モノの多少よりも、いかに快適に、ストレス少なす過ごすか?の方が、今は大事だと思っているので、必要あれば掃除機も導入します。

ま、でもモノが少ない方がストレスは少ないので、それとの天秤で購入するか?しないかを改めて考えるとしましょう。

まとめ

ほうきで『掃除をする』とほとんどの場合十分のですが、掃除機がなくて困ることも少なからずあります。

そもそも掃除するのが億劫だし、苦手だし。

なのでより簡単でストレスのない方法であれば、ほうきでも良いし、掃除機でも良いというスタンスです。

できれば、モノ少なく穏やかに過ごしたいところですけどね。

それでは,また!!


よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!