見出し画像

【鉄則】もうモノは増やしたくない〜モノを買うときに気をつける4つのこと

モノを増やさないことに対する最大のカギが「モノを買うときに、ミスしないこと」だと思います。この選択を誤ると、せっかく頑張ってモノを減らしたのに、再び増えてしまうことにつながります。


とはいえ、「モノを増やしてしまうリスク、ミスを回避する」のは中々に難しいです。わたしもかなりモノを減らすことが出来ましたけど、買い物については、まだまだだな、って思うことがよくあります。


まぁ、ミスをしても「すぐに手放せばいい」というスタンスがある限り、モノはそう簡単には増えませんが、モノを買うということは、お金を使っているので、それなりに「浪費」してしまっているんですよね。


上手な買い物の仕方を習得するのは、モノを増やさない鉄則でもあります。


では、モノを増やさないように「モノを買うときに気をつけておくこと」って、一体何なんだろうって、思いますよね。


今回はわたしなりに考えた「モノを買うときに気をつけておくこと」をご紹介したいと思います。


わたしが考える気をつけるポイントは以下です。

・今、必要なものか、そうでないか?
・手持ちのアイテムで、代用はできないか?
・使用頻度が高いと推測できそうか?
・1年後に使ってなかったら、気軽に手放せるか?

はい。


まず「今必要なものか?」これは最も大事。「今」使わないモノは本来は必要ないはずです。3ヶ月後に使うから、とか、1年後に使うから、とか、それが「絶対」だったのなら、購入してもいいと思いますけど、中々、「絶対」ということは少ないです。


たとえ絶対だったとしても、それは「そのとき」に買えばいいと思います。焦って「今」買う必要はないと思うんですよね。外した時のダメージ(金銭的、精神的)が大きいです。


代用できるモノがないか?」というのも大事。もしかしたら、手持ちですでに家にあるモノで対応できるなら、果たして本当にそれが必要なのか?熟慮する必要、ありますよね。


使ってない機能があって、それを忘れていたりすることもあります。あるいはちょっと発想を変えると「あれ?これって、使えなくない?」と気づくことも。それでも「必要」と判断できるなら、購入しても良いかと。


使用頻度、高いかどうか予想ができますか?買ってはみたものの、1回しか使わなかった、とか、数回使って、お蔵入り、なんていうこと、過去にもいくつもあったのを記憶しています。


ですが、そういうモノがあるにもかかわらず、また買ってしまう。忘れてしまうんですよね。まぁ、忘れてしまうのは仕方ないとして、買った場合、果たして「継続的にそれを使うことがあるか?」をよくよく考えておきたいです。


買おうかな?と思った時点で、継続的に使う見通しが立たない、プランがないなら、買うのを思いとどまった方がいいでしょう。それはまだ、買う時期ではないということですよね。


あとは、買ったあと、もし使うことがなかったとしても、すんなり手放すことができるか?一年後に処分となったときに(一年でなくてもいいです。半年でも3ヶ月でもいい。)問題なく手放せる気構えがあるか?です。


よく「高かったから・・・」とか「また使うかも知れないから・・・」とかはNGワードなのはわかりますよね。


そのときにそう思ったのなら、今すぐ使いましょう。


そのときにやっぱり使わないと感じたら、たとえ金額が高くとも、あっさり手放すことをお勧めします。これはモノを増やさないことにも繋がりますよね。


以上、モノを買うときの【鉄則】でした。


これが正解というわけではないですが、「モノを増やさないため」に考えると、これが全てクリアできたら、購入してもいいのかな?って思います。


それでは、また。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!