見出し画像

小説・「塔とパイン」 #10

甘い物が好きかと聞かれたら、そこまで好きじゃない。仕事柄、毎日のように小麦と砂糖にまみれているから、砂糖菓子を頬張ると「うっ!」ときてしまう。

疲れている時、調子の悪い時に口にすると、なおさらだ。

甘い物を口にするのは好きじゃない。だけど、甘いモノで自分の表現したいモノを作るのは好きだ。

もっというと、僕の作ったお菓子を見て、手にとって、嬉しそうにしている人の顔を見るのが好きなんだ。


「素敵ね〜。ありがとう」

多分、これを言われたいんだと思う。


学校の成績もパッとせず、スポーツも得意じゃない、取り立てて得意なものもなかったあの頃、波風なく過ごしてきたからか、言われたい欲求があったのかもしれない。それが、今になって、欲求だけが酷くなった感じか。


一度、試作品をパン屋の孫娘マリアに持って行ったことがある。あの時もちょっと嬉しかった。


「あら、素敵ね。ウサギのモチーフ?だけど、ウサギって白かった?」

「あぁ、ドイツでは白ウサギ、あまり見かけないね」

「そうよ、リアリティーが足りないわ。だけど、ウサギってわかるわ。日本だとこういう時、なんていうんだっけ?カワ・・・?」

「カワイイ?」

「そうそう『KAWAII』よ。カワイイ、カワイイ。ありがとう」


マリアが言葉の意味をどこまで理解してるのか知らないが、喜んでくれたから、よしとして、渡して帰った。


マリアだけじゃなく、誰かの笑顔が増えたら、もう少し世の中が良くなるのかと妄想しつつ日々を過ごす。これを繰り返していけば、いつか自分の笑顔も取り戻せるかもしれない。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!