見出し画像

amazonの名機・kindle fire HD8との思い出

一時期、パソコンを手放してタブレットだけで生活できないか?と思い立って、タブレットを購入したことがありました。

使っていたのがAmazonのkindle fire HD8。今は手放しましたが、良き思い出でした。タブレットがパソコンの代わりになる。

amazonの名機・kindle fire HD8との思い出〜購入動機

このkindle fire HD8。何でこれにしたのかというと、Amazonプライム会員になったからです。

プライム会員になると、まず端末であるkindle fire HD8超絶割引になるんです!わたしが購入した当時はキャンペーンで5000円引きでした。11980円が5000円引きで、何と6980円。

そこそこ性能のタブレットPCが1万円以下で買えるんですよ?

これは、凄い。

タブレットPCを買おうかどうか悩んでいる方は、プライム会員になってkindle fire を検討してみてもいいんではないでしょうか?

もちろん、値段だけじゃありませんよ。kindle fire HD8を購入したいと思ったきっかけは以下です。

・パソコンは据え置きで使うため、持ち運びできない
・持ち運んでPC使いたいが、軽いものがいい
・寝ながらでも使える軽いものがいい
・出来るだけ安いもの(中華系は出来るだけ避けたい)
・ゆくゆくはPCを手放して、タブレットに一本化したい
・電子書籍リーダーとしても使いたい


ありきたりではありますが、こんな感じです。

ネットだけなら、スマホでも見れます。

ただブログを書くなら、スマホだとフリック入力に慣れてないので、打ち込みに時間かかるんですよね。だからキーボード作業のほうがいい。

家の中でブログを書きますが、ゆくゆくは外で書くきたいと思っています。そんな時に大きなパソコンだと持ち運びがちょっと重い。

軽く小さく使いたいというのがありますから、思い切って、パソコンやめてみようかな?と考えた次第です。

amazonの名機・kindle fire HD8との思い出〜操作レビュー

kindle fire HD8使ってみての感想ですが、思った以上にサクサク動いてくれます。

OSがWindowsと異なるので(ベースはandroid)、PCというのには違和感ありますが、立派に代役は果たしてくれそうな予感はあります。

16GBありますし、SDカードも増設できるようなので、わたしの使い方であれば容量不足で困ることもありませんでした。

キーボードは付属していませんが、bluetooth対応なので、好きなキーボードと接続して使うことが出来ます。キーボードも購入しました。

キーボードは、エレコムのTK-FBP052BKというBluetooth対応のキーボードです。作りは非常にシンプルですが、キータッチは問題ありません。ちゃんと反応してくれます!

マウスも繋げれば、見た目はもうほとんど

ノートパソコンです(笑)

amazonの名機・kindle fire HD8との思い出〜デメリットは?

kindle fire HD8はAmazonを使い倒すのに特化したタブレットなので、入っているソフトやアプリなどは、殆んどAmazonのモノです。

OSもAmazon独自のモノを積んでいるので、例えばGoogle Playからアプリをダウンロードしようとすると、対応していないので、使うことが出来ません。

Amazonアプリを使うことになります。

アプリの数が豊富ならいいんですが、数少なすぎます。もう少し増やしてもらいたいですが。

まぁ、裏技でGoogle Playのアプリをダウンロードする方法はあるみたいですが、興味のある方は調べてみてください。

あとやっぱりパソコンではないので、長年親しんだソフトが軒並み使えなくなります。例えば、エクセル、ワードなどのofficeソフト、画像編集、などなどです。

コレばっかりは仕方ないです。タブレットPCのおきてに従って、早くなれた作業が出来るようにしたいですね。その時がPCの卒業です。

その後は?

およそ1年ほど使い倒していたんですが、kindle fire HD8とうとう手放すことにしました。理由はやはり、パソコンではなかったということです。

パソコンほどサクサク動かないし、キーボードやスキャナなど他の製品のと接続がちょっと面倒でした。データのやり取りもちょっと特殊。

つまりパソコンと思っていると、歯痒いんですね。

完全に割り切って、タブレットであるとして使えば問題ないんですが、アレもコレもを求めすぎると、失敗します。

ということで、せっかく購入したkindle fire HD8でしたが、手放しましたw

まとめ

kindle fire HD8を購入しました。

使い勝手はなかなかいいです!パソコンの代わりになるように、今は移行の準備期間です。これが終わればいよいよ本格的に使います。また、PCと電子書籍リーダーも兼ねたいと思っているので、これ一台に全て統合することを考えています。

ある程度、パソコンの代わりにはなるということがわかりました。が、やっぱり作業するなら、ノートパソコンの方が扱いやすい。

ということでしばらく使っていたkindle fire HD8ですが、結局手放してしまいました。まあ、それもいい思い出となりました。

それでは、また!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!