見出し画像

【朗報】クレジットカードで電車に乗れる?!VISAタッチ

バンクカードや、クレジットカード、電子マネーカード、ポイントカードなど、財布の中に忍ばせて持ち歩くカードが多くて、もっと枚数減らしたいなと思ってます。


特に面倒だなと思っているのが、定期券。SuicaとかPASMOとか、地方ならそれに代わるカードがありますけど、それでもカードを持ち歩かなくてはなりません。


スマホでもいいんですけど、設定が面倒だったり、改札機が対応してなかったり、そもそもスマホ、カードじゃないですよねw


わたしのライフスタイルからすると、財布の中で「クレジットカード」を使うシーンが多いので、できたら「クレジットカードに一本化」したいな、って常々思っています。ミニマリストの方々なら、共感を得られるのではないでしょうか。


そう。いっそのことSuicaを手放して、クレジットカードでピッとやって、そのまま電車に乗れないか?って考えていたんです。


Suicaなども似たようなことできますが、オートチャージ設定というのをやって、クレジットカードとの紐付けが必要です。その手続きやオートチャージの設定が面倒くさいんですよね。


それをやったとしても、クレジットカードを持たないで出かけるということは、まだまだありません。


結局、クレジットカードと、電子マネーカード2つ持ち歩くことになってしまっているのが実情です。


大きな金額の決済には電子マネーは使えないこともあるし、電子マネーの種類によっては、端末が未対応だったりで、場所によっては、まだまだ「使えない」ところもありますよね。


例えばSuicaは使えるけど、Edyは使えない。Payなんたらは使えるけど、アッチは使えないとか。もうね。電子マネーの戦国時代!


だから電子マネーを使うことやめたくなってしまいますよね。



電子マネーはちょっと不安なところがありますので、まだまだわたしの中では、クレジットカードの方がメインです。だからと言って電子マネー、全否定しているわけではありません。もっと便利に、もっとスマートに使えるようになったら、乗り換えるかも。


今のところ、財布からどうしても手放すことができない、クレジットカードで直接電車に乗りたい。ところが、ついに、その日が来たかもです!



ナイス南海電鉄!


登録とか利用するには少し手続きがいるようですが、そこをクリアできれば「クレジットカードでそのまま電車に乗れる」ようです。


現在はまだ、試験運用とのことですから、運用がうまくいって、全国展開されるようになれば、すごく便利になりそうですよね。


もう「どの運行系電子マネーを使おうか」に迷わなくても良くなるかもしれません。ということは、持ち歩くカードの枚数をまた1枚、減らすことができるかもしれません。


インフラが整うと、選択肢も増えるのは良いことですよね。


淡い期待をしつつ、全国展開を待ちたいと思います。


それでは、また。

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!