見出し画像

免許証の早期返納を考えてみたが

自動車を処分して、ふと思ったことが、1つあります。それは、免許証って必要か?っていうことです。


免許証の役割って何でしょう?あまりに当たり前過ぎる質問でしょうが、一応回答すると、自動車を運転するときに携帯する義務のあるものです。細かい字面や定義はこの際、置いときます。


自動車に乗って運転するときには必ず持っていなくてはなりません。


経験ある人もいるかもしれませんが、免許証不携帯で警察に見つかると、違反行為なので、結構な罰金と点数が減点されます。


まぁ、運転する以上、携行はルールになっているので仕方ないですね。


では、普段あまり自動車には乗らなくて、自動車を売却し、しばらく乗る予定のない、わたしのような人は、本当に運転免許証は必要なのでしょうか?


自動車を処分したし、バイクや原付も持っていませんので、免許を持って運転する機会はほぼなくなりました。


免許証を持つ理由がなくなったので、手放そうかな?と一瞬考えたのですが、できませんでした。免許証を手放せなかった理由を書きたいと思います。

ここから先は

1,519字

メインコンテンツ「ミニマリズム」からの転載です。2020年1月〜3月分 #ミニマリスト #ミニマリズム

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!