見出し画像

【実験】下着は最低何枚必要か?検証した結果●枚だった

モノの必要な数はいくつか?最小ラインを決めるのって、実は中々難しい。具体的な数字を決めるためには、検証と結果が必要です。ものが少ない中で、検証を進めていくのは結構大変です。

なぜなら、ライフスタイルは変化するし、そのときどきでも要不要が変化します。だから、結構時間がかかる。まぁ、必要最低限の見極めというのは、ものに限らず難しいですけどね。

以前、必要最低限という観点で靴を取り上げたことがあります。当時はこの数でいいかな?と思っていましたが、時間が経つと、もう1足増えてました。

モノの数の大小がミニマリストの決定的な要因ではない。というのが持論です。

刻々とは変化しますが、ある程度のところで線引きは必要です。そして今回、あるものの必要数量をある程度見極められたかな?と思います。それがパンツ(下着)です。


下着は毎日取り替えるか、洗うが基本

日常生活で、基本的には毎日身につけるモノとして、何がありますか?代表的なものはやっぱり下着ですよね。下着は汚れものなので、毎日取り替えたいですよね。清潔に保ちたいですし。洗濯の回数を減らしたい→下着を何日も着ける、履くというのはやりたくないです。

何日も同じパンツ、毎日履きたくないですから。しかし、1枚だけというのも難しい。毎日洗うとしても、洗ってから乾かす間はどうしますか?まさかノーパンという訳にもいきますまい。

わたしも色々なモノやコトを捨ててきましたが、さすがにまだノーパン生活できるまでの境地に達してはいませんw

いや、先入観はいけません。やってみると意外とできるかも・・・。ノーパン生活、今は全然考えられませんし、多分これからもやることはないと思います。ヨコシマな考えは置いておいて、本題に戻ります。

1枚では着回せないとなると、当然、ストックが必要です。毎日取り替えるとなると、複数枚必要になります。果たして、何枚必要なんでしょうか?

検証・下着を選択する頻度はどれくらいか?コインランドリーの場合

パンツ(下着)の必要枚数を確認するため、検証に必要なのは、洗濯の回数です。毎日やるのか、数日に1回なのか、1週間に1回なのか、頻度によって変わってきます。

わたしは海外に移住する前、半年ほどコインランドリー洗濯で過ごしていました。わたしが利用していた近所のコインランドリーは、上の写真にあるように、洗濯1回300円でした。乾燥機は10分100円という感じです。

新しくはありませんが、しっかり汚れも落としてくれました。

ちなみに、コインランドリーへ衣服を持っていくときは、こういうのがあると便利です。で、コインランドリーでの洗濯、どれくらいの頻度でやっていたかというと、3日に1回くらいのペースでした。

つまり、パンツ(下着)のストックは3枚、あるいは予備をみて4枚ほどあればいいということになります。

実際、4枚で着回していたように記憶しています。

ただ、このルーティンを完璧にこなせていたわけではなく、仕事やプライベートの時間の都合により、何度か4日目にコインランドリーで洗濯できないことがありました。営業時間が決まっているランドリーだったので、時間に間に合わないということもあります。

そうなると、一時的にノーパンになってしまうので、お風呂に入っている間に洗濯しておき、洗濯終了と同時にすぐ履くみたいなことになってました(汗)

検証・下着を選択する頻度はどれくらいか?洗濯機の場合

今、わたしの家には備え付けの家電として、洗濯機がついています。わたしの持ち物ではないので、持ち物リストには追加していません。まぁ、あるものはありがたく使わせていただこうというスタンスなので、気にせず使っています。

ライフスタイルが変わると、使うモノも変わってきます。ということで、コインランドリーから再び洗濯機を使う生活に戻っています。

洗濯機があれば、やろうと思えば毎日洗濯機を回すことが可能です。コインランドリーと違って、好きな時に洗濯できますし、自分のライフスタイルに合わせて、ある程度、日程をコントロールしながらできますしね。

しかし、パンツ(下着)だけ毎日洗濯機にかけるというのも、少し面倒です。

パンツ(下着)だけでなく、他の衣服もできれば一緒に洗ってしまいたいですよね。ということで、ある程度洗い物が溜まったら洗濯をすることにしています。

わたしのペースだと、やはり3日に1回は洗濯しています。つまり、パンツ(下着)は3枚ないしは4枚あれば十分ということになります。

検証・下着を選択する頻度はどれくらいか?ライフスタイルの見直し



検証結果から、パンツは4枚あれば洗濯の頻度にマッチすることになります。じゃあそれでいいだろうで、結論になるのですが、もう少し待ってください。実はもう一つ、考慮に入れないといけない項目があります。それがライフスタイルの変化です。

現在は、仕事の関係で海外を飛び回ることが増えてきました。仕事もプライベートも含めて、海外に行く頻度が少なかったのですが、はっきり言って、行き過ぎです!日本にいたときは、そこまで遠出することもなかったのですがね。

出先で困るのが、洗濯の問題。手洗いで一晩乾かすというのもあるのですが、結構夜遅くなってからホテルにチェックインしたり、疲れていたりで、手洗いやる気が起きない時もあります(酔っ払っている時もあります)。

ホテルでは出来るだけ、寛いで過ごしたいのです。しかし、こちらのホテルには洗濯機やコインランドリーがついていないことの方が多いため、洗濯できないという経験が結構あります。

1日2日の泊まりなら、問題ないんですが1週間続いたりすると、アウトです。ということで、出来れば平日稼働日中を賄える数を用意しておきたくなるんですよね。

つまりもう1枚、予備を持っておきたいんですね。

まとめ

パンツ(下着)は何枚が必要最低限な枚数なのか?について検証し、一定の結論が得られました。現状、わたしの場合5枚あればベターだということがわかりました。

今後、またライフスタイルが変わると、必要な枚数が変わってくると思います。その時はライフスタイルの棚卸しをして、必要枚数を精査したいと思います。

それでは、また。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!