見出し画像

黄色と青と、テレビと

小学生まで、好きな色は黄色だった。

理由は簡単で、当時大流行していたクイズ番組「クイズ! ヘキサゴン!」でできた音楽ユニット「羞恥心」の上地雄輔さんのカラーが黄色だったから。

ただそれだけ、という。

その後、上地雄輔さんがソロで音楽活動を始めて出した曲「ひまわり」を聴いて、ますます「やっぱり黄色が私のカラーだ……!」なんて思ったりしていた。

周りには、「明るい色だから!」とか、「見ると元気になれるから!」とか言っていたけど、実際は流行とか、影響力の大きさを受けて、黄色が好きだったなと思う。

純粋で、可愛い私。

当時、私はテレビの世界が全部だった。ヘキサゴンを始めとして、はねるのトびら、ザ・イロモネア、HEY!HEY!HEY!、SMAP×SMAPとか。ドラマもすごくて、花ざかりの君たちへ、ブザー・ビート、プロポーズ大作戦、コード・ブルー。人生の大切なことは、だいたい山Pが教えてくれていた。

テレビ全盛期だったなあと、ほんとに思う。


今の私は、深めの青色が好きだ。

いつから変わったのかあんまり覚えていないけど、気がつくと青色のものを率先して選ぶ私がいる。誰のカラーでもなく、テレビの影響でもなく、私が決めた私の好きな色。

今もテレビは大好きで、バラエティも見るし、ドラマも相変わらず毎クール追いかけている。

ちなみに今期は、櫻井翔さんの「大病院占拠」、草彅剛さんの「罠の戦争」、吉高由里子さん北村匠海さんの「星降る夜に」、菜々緒さんの「忍者に結婚は難しい」、井上真央さん佐藤健さんの「100万回言えばよかった」を重点的に見ている。もう、毎日展開が変わるから、忙しい。


黄色と青、テレビ。

全然脈絡ない話をしてしまったけれど、最初に黄色の話をしたのは、今日が世界国際女性デーでメインフラワーがミモザだったから。

小さくこちょこちょとした花が、猫じゃらしのようについている花。可愛いよね。私はカスミソウとか、アジサイとか、スズランとか、小さくこちょこちょとくっついてる花が好きなんだよね。


”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。