Clubhouse(クラブハウス)は英語の勉強になるのか?
おはようございます。フラミンゴの金村です!
今日は、「話題のClubhouse(クラブハウス)は、英語の勉強になるのか?」ということについてお話します。
・・・
英語の勉強のために使う人が増えている
Clubhouseは、米国で生まれたサービスなので、海外の方が英語を使って会話しているルームがたくさんあります。
日本人ユーザーは、その会話をオーディエンスとして聴くことができて、英語のリスニングのために使っているよという方が増えてきています。
また、日本人同士で「英語でしか話してはいけないルーム」をつくったりしている人もいたりします。英語を勉強する人が集まっていますね。
Clubhouseの運営側も、外国語を学ぶ人たちの利用を推奨しているのか、ルームなんかを検索するためのカテゴリに「Languages」が用意されています。運営も、外国語学習に使ってほしいみたいですね。
英語の勉強に適しているのか?
というように、たくさんの人が英語を勉強するためにClubhouseを使っています。けっこう盛りあがっています。
ただですね。この件について「英語の勉強をするために使うっていうのは、ぶっちゃけ非効率だったりしない?」という疑問を持つ方もいるんじゃないかなと思います。
結論から言うと、英語初心者にとっては毒になりやすいので、おすすめしません。
※ 初心者さんに対して「ちょっと気をつけてくださいね」というお話をするので、英語上級者さんはこの先を読まなくてもいいと思います!
難しすぎるリスニングでは英語が上達しない
英語学習において、難しすぎる内容をリスニングしつづけても、英語力は上達しません。
おおよそすべての単語やイディオムを理解している文章を聴かないと、英語力はあがりません。厳しいことを言うようですが、ぶっちゃけ時間の無駄です。
ましてや、間違った英語の理解が育まれてしまったり、「あ・・・聴きとれない・・つらい」となってしまって英語学習に向けられていた意欲が削がれるきっかけにもなりかねません。最悪ですね。
みんなで同じ時間に集まるのは結構大変
あと、日本人同士で「英語でしか話してはいけないルーム」をつくって、いわゆる「ラングエッジ・エクスチェンジ」をするのもオススメしていません。
みんなで同じ時間に集まるのって大変ですし、たまたま集まったメンバーで上手に会話をつなぐのって難しいです。
とくに初心者だと、一言も話せないままに1時間過ごしてしまうなんてもこともザラです。すごく時間がもったいないです。
とはいえ、学習者が集まる場所にはなる
まあまあダメ出しばかりしてきたわけですが、「学習者のコミュニティとしての可能性はあるかも?」と思ったりはしています。
英語学習者さんが面白そうだと思って集まっているので、お互いに情報交換したり、今日どんな勉強をしたのかをシェアしながら励ましあう場所としては可能性があるなと思います。
LINE@とかでも英語学習コミュニティのグループはいっぱいあるんですが、匿名性が高いなかで無責任なことを言っている人が多い感じがしているなか、Clubhouseのほうが質の高い情報が集まるかもって思ったりしています。
まとめをすると
英語初心者には、英語学習目的でClubhouseを使うことをおすすめしません。あなたの英語学習をさまたげる毒になりやすいからです。
難しいリスニングで変に英語を覚えたり、挫折してしまうこともありますし、ラングエッジエクスチェンジも初心者さんにはぶっちゃけ不向きです。
ただ、学習者が集まる場所としては良さそうです。お互いに励ましあったりはできそうです。あと、LINE@なんかで英語学習方法を収集したりするよりかは、Clubhouseで英語の専門家の方に相談したりするほうが良さそうではあります。
おまけ🍨
実は、オンライン英語学習コーチングサービスを運営しています。
英語のプロである日本人コーチが、あなたの英語ができるようになったら叶えたかった夢の実現をサポートするサービスです。もしよかったら、以下のURLからチェックしてみてください!