見出し画像

第1章 始める前にやって欲しいこと

こんにちは!テニスバカのシンジです。今回はテニスを始める前にやって欲しいことを話していこうと思います。ここまで「ラケットの持ち方」「準備するもの」などを話してきました。

ぼくが思うに、何かを始める際に決めておくべきことがあると思います。それは「目的」を決めることです。趣味で始めるにも「10回ラリーが続けられるようになりたい!」と目的が決まっていた方が、練習にも集中できます!

また「草トーナメントで優勝したい」という目的があったら、テニスクラブに入ってより実践的な練習をする必要があると思います。ここでぼくが中学1年の時に作った目的と目標を紹介します!

見にくいですが、当時のぼくは中学3年の最後の大会で「個人戦優勝する」という目的を立てました。その紙がこちらです!↓

<目標達成シート>

これは野球選手の大谷選手もやっていることです。大きな目的を真ん中に書いて、その目的を達成させるために必要な小さな目標を細かく書いていきます。

これを書くことで、自分は何のためにこれをやっているのか今やるべきことは何なのかが明確になります。でもここで注意して欲しいのが、難しく考えないことです。目的が大きくても、今自分にできることは限られています。

一番外にあるかっこの中は誰でもできるようなことでも構いません。これが、目的に繋がっている行動だったらそれでいいんです!何も特別なことをやらなくていいんです。

僕の目標達成シートの下に書いてある大谷選手のシートでも僕たちでもできるようなことが書いてあります。「挨拶」「ゴミ拾い」「読書」「部屋掃除」はやろうと思えばできることです。

大きな目的になってくると、技術だけではなく日頃からの生活が大事になってくるんですね。さあ皆さんも紙にマスを作って目標達成シートを書いて見ましょう!

きっとこれからも自分がやるべきことが明確になるはずです!やってみましょう!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?