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#WiLLSeed異業種・越境学習

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WiLLSeedが提供する異業種・越境学習関連の記事をまとめました
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#キャリア

vol.4若手向け越境学習~社会課題解決PBLにおける学びとは~

vo.3の記事はこちらをご覧ください。 6.  社会課題解決PBLの参加経験がつなぐ未来 最後に、このPBL参加の経験がどのように自業務につながっていくのかをお伝えし、締めくくっていきたいます。 終了時には、「今回のプロジェクトを経験し、実業務において意識・行動面に変化があれば具体的に教えてください。 」「この経験は、今後のキャリアにどのように活かせると思いますか?」という問いを投げかけており、研修期間の3か月の中で、既にチームの雰囲気をよりよくするために「依頼した仕事が

vol.3若手向け越境学習~社会課題解決PBLにおける学びとは~

vo.2の記事はこちらをご覧ください。 5. なぜ、その「学び」が立ち現れるのか?  まず、協働・チーム運営に関する学びが生じるのは、PBLの特徴として「短期間で/新しいメンバーと/普段接しないテーマで成果を出さなければならない状況」があるからだと考えられます。 短期間で成果を出さなければならない状況であるからこそ、スピーディな個々の実践が生まれるといえます。短期間での成果が求められているからこそ、途中でとどまっている余裕もなく、前に前に進めようとする動きができる状況があ

vol.2若手向け越境学習~社会課題解決PBLにおける学びとは~

vo.1の記事はこちらをご覧ください。 4. 社会課題解決PBLに参加した若手社員の学び・気づき  終了後のアンケートの項目の1つに<今回のプロジェクトを通して、どのような学びや気付きを得ましたか?>という問いを設けました。その項目の回答を整理すると、研修の狙いであった<関係者をうまく巻き込みながら成果を出していく力>、<課題の本質にリーチしていく力>そして、<キャリア観>につながる学び・気づきが多くあがりました。 以下で詳しくみていきます。   1)協働・チーム運営

社会課題にたずさわる「東北プロボノプロジェクト2020」

2000年、株式会社ウィル・シードは当時の学校教育に対する問題意識から「子ども向けの体感型教育」を行う事業をスタートさせました。現在では企業向けに対象を拡げ、教育内容も「体感型」から「グローバル人材」にまで幅を広げています。 ただ、やみくもに事業を拡げてきたわけではありません。そこには「社会課題と関わっていく」というウィル・シードが創業時から大事にしてきたもう一つの側面がありました。今回はその一つの事例ともいえる「東北プロボノプロジェクト2020」を紹介します。 1.プロボ

東北プロボノ2020 活動記 vol.2

2020年8月下旬にスタートした本プロジェクト。 Vol.1では、『バンザイファクトリー』さんのプロジェクトチームに参画し、顔合わせから紆余曲折を経て1つのチームになっていく様子をお届けしました。 その後私は、イベント企画チームとしてバンザイファクトリーさんの魅力発信を担うこととなります。 Vol.2ではその具体的な内容と、この半年間の活動を通して何を感じ、何を学んだのかをお届けします。 1. イベントを企画しよう▼魅力を伝えるためにできることは何か 10-11月、キ