時間

時間

それはなんというあいまいな生き物なのだろう。

掴みどころがなく、楽しければすぐに過ぎ、苦しければ、いつまでも時間は経たない。

働いていたときは、タスクこなしマシーンのように時間を区切っては、プロジェクトを早く進めようと時間とじりじり格闘していたのに。。。

あー。 めっちゃ時間がある。

だが、何もしないことに罪悪感を感じ、自己嫌悪になる日々。ただ生きているだけで、ごめんなさいと思ってしまう日々が続き心も体も持っていかれる日々もありました。

その中でもまわりの友人に、

「生きているだけでいいんだよ」、「自分を許してあげてね」。

と声をかけてくれるたびに、こころに暖かいものを感じた。

そう。

心の中のあったかいものを大事に少しずつ大切にしていたら、

虚無感を追いかける私が引っ込み思案になってくれ、日々の生活を大切にする自分が芽を出してくれた。

「今日は、どんなことがしたい?」そうやって、心の声を聴いて。それに従ってみることにしたら。。

生きることが、ただ生活を紡いでいくことが、充実感へと変化していった。

夫:「きょうはスイーツ食べたいなー。」

嫁:「なら作るか! ケーキ」

なぜかラム酒パウンドケーキ。。

それがやけにうまかった。

今日この頃。

画像1

つづく

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?