三日坊主卒業!…言ってる場合!?

三日坊主卒業


今日でnote投稿も4日目となりました。
最初の節目とも言える3日坊主を卒業したわけです。
やはり私は天才だったのかもしれません・・・

んなのんきなこと言ってる場合じゃねぇ!!

CPIショック

まさかのCPIショックでアメリカ株がどえらいことに!
寄りだけは見たのですがここまで下がるとは思いもせず呑気に寝てました笑さすがに下がりすぎなのでFOMCの結果がどうであれFOMC後は一旦上がりそうな気がしますが、ナスダックもS&P500も最近結構上がっていたのでまだ下がる気もします。
今どっちやねんと思いましたか?私もそう思います笑
半値戻しのアノマリーを信じるなら絶好の買い場とも捉えることが出来ますがあなたはどうでしょうか?
私は円安もあるのでアメリカ株に手を出す気は今のところないです笑

アメリカ市場について

アメリカ市場はなんやかんや堅調というか底堅いというか、1月スパン程度でみると思った割に下げないことが多いと思ってます。
年初は株安を心配していたパウエル議長が最近ではむしろ株安を願っているような発言をしていることからもある程度の底堅さはあなたも感じていると思います。
これらのことから私はまだカネあまりなのかなぁとか思ってたりします。
同時に底堅さは個人の消費意欲が高いということなのかもとか思ってたり…
株価の上昇を消費の一つとして見た場合ですが笑
なのでアメリカ市場が底堅さを見せ続ける=インフレは続くと思うんですよね~

アメリカ市場メインシナリオ

とりあえずCPIショックを受けて私のアメリカ市場メインシナリオは、
①11月FOMCまでに半値戻しアノマリーもありなんやかんやS&P500は年初来安値割らずに耐える
 →インフレ収まらず株安
②S&P500が年初来安値を割り総悲観で売りが売りを呼ぶ
 →インフレ後退による株高
で考えています。

しかしだいじなのは日本株なんですよね笑
正直日本個別要因が少なすぎるのでアメリカ市場より予測が立てにくい!
アメリカ市場につられるのか!?アメリカ市場に逆行するのか!?
それともアメリカ市場とは関係ない動きをするのか?
どっちなんだい!?
・・・・しーらない!

日本市場

・・・現実逃避はここまでにしておいて、本日の日経平均はアメリカにつられて寄りは下げましたが、引けまでには少しですが戻してましたね。

note投稿してから日経平均みると全然戻してませんでした笑
個別株に寄り天が多かったので勘違いしてたようです。

日経平均が大幅に下落したわりには個別ではそこまで下がった印象はなかったです。私だけでしょうか?笑
指し値も刺さらず、特にほしい銘柄もなく、含み損が膨らむわけでもなく、いつも通りの相場に感じました。
アシロとアルヒの指し値が刺さらなかったことは非常に悔しかったですが!

決算について

今週は月~水にかけて約100社の決算がありましたね。
今日の分はptsの反応なので確定ではないのですが好決算は素直に上昇傾向にありますね!
地合いが悪いときはみんな買う銘柄を探しているからなんですかね?
理由はともかく好決算が素直に反応するのはとても良いことだと思います。
織り込み済み、おまえだけは許せねぇ!!
ただ全部高いんじゃ~~~!!
ビジョナルもエニーカラーもマクビーもセルソースもウォッチリストにはあったんです!
めっちゃ負け惜しみですが笑

おわり

ということで、今日はこのあたりで!
今日も読んで下さりありがとうございました!
週の半ばも終わり疲れてきましたが明日もがんばりましょ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?