お気に入りの東京の銭湯&スパ銭DIVE日記。第1回はいろいろ考えて東上野の寿湯をチョイス&ドボン!

<ざっくりサマリー>
・駅チカ。地元の方も多いけど都内各所からの来訪も便利!
・メイン湯のほか、替わり湯の薬湯、露天風呂も最高。2つある水風呂はかけ流しの地下水にハフ~ン♡
・外観や壁絵、広めのロビー、アメニティも◎で総体的な「リセット」度は高し。

さて。今日は銀座線に乗って、目指すは稲荷町。職場というかオフィスのある(いま基本はリモートワークなので、打ち合わせで昼過ぎから来ていた)新橋駅から銀座線で15分。銀座線は車両がリニューアルされたり、古かった各駅がそれぞれすごく綺麗になっていてとても快適。今年2020年の夏に向け、さまざまな人が“世紀のおもてなしの準備”をしてきたことに、本当にさまざまなシーンで想いを馳せてしまう今日この頃ですね。。。

17時45分。稲荷町駅で下車。ホームから改札を抜けて地上に出ると、猛烈な暑さがまだ残った空気が再び体を包みにきます。昼間だったらウェ~とつぶやいてしまうところですが今はもうヘーキヘーキ。このあとの快適な時間のためにも少しくらいの熱気はむしろウエルカムですね、いまのぼくにとっては。へへへ。

画像1

最寄りは稲荷町駅。仏具街のど真ん中!

歩くこと3分。大通りからちょっと横道に入ると・・・見えてきました、唐破風の屋根が。今回、銭湯のことをあらためて書いてみようと思い立ったときに最初に浮かんだのがこの「寿湯」でした。銭湯の魅力ってさまざまにあるのですが(お湯の質はもちろん、お風呂の数や種類、広さや天井の高さ&レイアウト、カランやシャワーの使い勝手、脱衣所やロビー、経営されている方の生き方なんてのも・・・とキリがありません)、屋根の形が宮造りっぽいところからスタートしたいと思ったのでした。そのお風呂の第一印象、外観や佇まいより受ける印象から、ぼくの入浴は始まってるのです。

画像2

重厚な外観&内装もとても銭湯ぽくて好みです♡


画像3

下駄箱もいい感じ。ここから先は撮影は遠慮しますね・・・

のれんをくぐって、券売機から番台。いらっしゃいの声に、ワクワクはクライマックス! 清潔な脱衣場を抜けて、いつものように体と頭を洗って、いざ浴槽にダイブ!

ここの大好きなところは、かなりというか相当大きい露天風呂です。女湯はちょっと分からないですが、男湯のほうは10~15人くらいが入っても狭く感じないサイズで、もうとっても気持ちいいのです。隣にマンション(けっこうな高層の建物)が建っていて景色はもちろんないのですが、逆にそのお陰か、この露天に浸かりながら見上げたときに空がずっと高いところに見えるのも好きなんです。風鈴がチリンチリンと鳴ってるのもいいんですよ。

それほど熱くないこの露天風呂ですが、地下水かけ流しの水風呂がすぐ横にあるのもうれしいポイント。それも2つ! ひとつはだいたい20度くらいの設定でやはり露天なのですが、ぼくのお気に入りは露天風呂の奥にある「洞窟水風呂」。その名のとおり洞窟っぽくくり抜かれた空間に、もうひとつのほうよりも数度水温が冷たい水風呂があるんですが、ここが最高。洞窟なので明るさが抑えられてるのもあって、ここは非日常の空間。イヤなことや気が重たい仕事を抱えたときも、ここに入ると「はふ~ん」という声とともに、その瞬間にすべてを忘れることができちゃう(笑)。地下水やっぱり好きだわ。肌当たりが柔らかくて、控え目に言って最高なのです。


そんな、都内最高クラスの温冷交代浴を1~2回繰り返して、内風呂に戻りましょうか。へへへ、こちらの薬湯風呂は下町・江戸前の熱いお湯です。足を浸からせた瞬間、アチチと声が出てもぜんぜん恥ずかしくないレベルの温度。そして日替わりでお湯の種類も変わるのがとてもいい。夏は汗をかきますから、「あせも」なども気になる方が多いと思いますが、ここに来ればいいですよ~。ほんと快適。となりのメイン浴槽の、腰や背中にあたる数種のジェット風呂と行ったり来たり、そして外の水風呂とも行ったり来たり。このウロウロ交代浴、たまりません。。。

お風呂といえば、壁に描かれた絵も楽しみのひとつ。ここのペンキ絵もいいですよ。キング・オブ・お風呂の壁画の題材こと富士山が描かれています。言い方はアレですが、ちょうどいいキッチュな水色の空に、周囲の山や松の色味もやはりちょうどいいチープさのグリーン。で、なぜか遠近感を無視したサイズのパンダや、2頭のゾウ、また向かい合ってファイティングポーズを取り合うボクサーなんかが描きこまれてるのも楽しい・・・。来るたびに最後に振り返っては「女湯のほうの壁の絵も見てみたいものだ」と思ったり思わなかったり。

気付けば19時半。今日も1時間半くらいのダイブを愉しみました。広めのロビーにて、本日はオロナミンCを買って一気飲み。

あ~いいお湯でした。明日もまた頑張りましょうかね。

画像4

ふと横を見ればスカイツリー。明日も頑張りますかね。

【本日のDIVE】
東上野・「寿湯」さん
●東京都台東区東上野5-4-17
●東京メトロ銀座線「稲荷町」駅より徒歩2~3分、JR上野駅からは徒歩10分くらい
●入浴料:大人=470円 ※サウナ別料金=250円 タオルセット=70円
●営業時間:11:00~25:00
●定休日:第3木曜
●アメニティ等:☑ボディソープ ☑リンスインシャンプー ☑乳液&化粧水 ☑綿棒 ※ドライヤー無料、携帯電話充電可(番台で声をかけて!)

画像5

左下のほう、見えるかな? Wi-Fiもあります(!)

◎サウナも2つ(熱め&湿度高めの遠赤外線サウナと塩サウナ)あるのですが(男湯の情報ですよ~)、コレもおススメです。サウナ目当てのお客さんも多し!

ライター兼編集:A
70年代生まれ。神奈川県出身。締切に追われつつも、時間になるとお風呂に行ってしまう快楽至上主義(笑)なところあり。野球観戦&サウナも大好物ですが、その活動はまた別のところでご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?