見出し画像

社会人1年目で身に着けるべき力5選❗

皆さんは社会人1年目としてデビューをしました!!

さて今の心境はいかがでしょうか
これからの将来を考えてわくわくしていますか?
それとも新しい環境に慣れず不安な毎日でしょうか?
皆さんそれぞれの気持ちを抱えながらこの投稿を目にしているかと
思いますが、そんな方の役に少しでも立てればと思っています😊

これから社会人1年目に身に着けたほうが良い力
5つ紹介していきます❗❗ Let's go ~👊

① まずは 話す力!!

この話す力は テーマを①、②に分けたいと思います。
①自分から話しかける力 (コミュニケーション力) と 
②ビジネスでも使える自分の意見を話す力 です。


今回は①について話していきたいと思います❗

正直に言います!!!
現在社会人5年目の作者はかなり苦しい経験をしてきました
でもこの力で乗り越えてきたと言っても過言ではありません!
というのも、実際に会社に勤め始めても最初は分からないことの
方が多く失敗し怒られることの連続です!
ここで怒られることに恐怖を感じたり、自分なんてと悔やんで
しまう人もいますがそれが当たり前なんです!!!
そんな時にこの力があるとどうなるのか、、、

それはずばり仕事ができなくても可愛がってもらえます!

社会人としてではなく人として挨拶返事は当たり前のことです
ですが、最近はこの当たり前ができない人が多いように感じます。

仕事は完璧でも挨拶や返事ができない人と
仕事はできないが必ず挨拶や返事をしてくれる人

皆さんはどちらの人と一緒に仕事をしたいとおもいますか?

間違いなく後者の人だと思います❕❕

実際、社会人として世の中に出ると学生時代とは違い様々な
年齢層の方々との関りが増えます。
そんな時に当たり前のこと(挨拶や返事)ができないと一発で距離ができますし、それは間違いなく自分にとって不利になります!
目上の方々も、もちろん最初からなんでも出来るとは
思ってませんし出来なくていいんです!
それを育ててくださるのが先輩だと思います!

だからこそ一緒に働く相手も人間なので、出来ない分
気持ちよく挨拶や返事をしてくれる人のことを気にかけて
くれるのだと思います。
お互い嬉しい気持ちになりますよね💗

昔職場の上司に返事や挨拶はいくら自分がしたと言っても
相手に聞こえないと意味がないと言われたことがあります

当時は少し反論がありましたが今はこの言葉が良くわかります。
相手に伝わらないと意味がないんだと、、、!

なので少しでも不安に思っている方は、是非今日からでも
元気に自分から周りの方に挨拶や返事をしてみてくださいね!!
きっと良い雰囲気になると思いますよ✨

次ページでは話す力 ②自分の意見を話す力について
詳しく話していきたいと思います~❗❗









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?