見出し画像

兄弟喧嘩

我が家はすんごいです。

…といっても、他のお家の兄弟喧嘩を見たことがないので、
どれだけすごいのか比較できないのですがw

実はHSPなワタシ。
我が子の感情もしっかりと必要以上にキャッチしてしまう傾向があります。

長南の気持ちも
次男の気持ちも
偽りのない『今』の感情。

だからダメではないんだけど、
確実に兄弟間の『調和』が乱れます。

『対立』と『支配』
の空間が出てくる。

それが私には耐えられません。
何もできなくなってしまうんです。
立てなくなるし
声も出なくなる。
周りの情報をシャットアウトしてしまうんです。
…自分を守るために。

ある時は部屋に閉じこもり
ある時は車に乗ってプチ家出

物理的に距離を取ることで
私に戻ってくる時間を作っています。

今日はお互いの意見を聞きつつ、
お互いのストレスを『叫ぶ』『泣く』で出し、
最後は夜ご飯を「あ〜ん」で1度あげて終了。

…長男も次男も甘えたいんですよね。
その後の兄弟は、まぁなんとも可愛いですよw

これに三男が加わったら、ほぼお手上げです。
もう、自然に終わるまで、心を無にしてその場にいますw

子どもといえども1人の『人』。
私も母である前に1人の『人』。

『子どもだから』とか『大人だから』というのをなくして、
お互いに尊重して認め合える支えう関係
になりたい
『調和した』関わり合いをしたい

そう思って今日も子どもたちと過ごします。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件