見出し画像

マグロのように

2024年が明けましたね。
皆さん、明けましておめでとうございます。

皆さんはどんな年越しを過ごしましたか?

大晦日には
私の弟も合流して、私の親、私と弟(ちょっとだけ夫)孫3人が大集合。

お寿司を食べたり、紅白歌合戦見たり…と楽しく過ごせました。


年越しの瞬間ですが、
実家では年越しの瞬間にジャンプするという
謎の習慣がありますw

もちろん、今年もやりました。


ただ、いつもと違ったことが1つ。

小3の長男が起きていた、ということ。

最初はルンルンとおやつ食べたり、
お話して過ごしていた彼。

ただ、だんだん待てなくなってくる。
眠たくなってくる。

この日、子どもたち3人ともテンションが高かく、
いつもより激しめに体を使って遊んでいました。
(そのおかげで、次男、三男はいつもより早めに寝たので、母としたは大助かりでしたw)

あと何分?
あと何秒??

と何度も聞く彼。
一緒に考えたいから、紙で書きながら
計算してたら
1時間は何分か、すらわからなくなってきて、
しまいには竹ぶみで足踏みしたり棒状のストレッチ棒?の上に乗って
サーカスのようなことをしてみたり。

まるで、動くのをやめたら死んでしまうマグロのよう、、、

でも、
『一緒に年越しをするんだ!』
という意気込みがすごく伝わってきて、
その必死な姿がとても愛らしかったのです。

ついにきた年越しの瞬間!!は

ただその場でジャンプするではなくて
ソファーから飛び降りるという方法をとった彼。
滞空時間を少しでも長くしたい、という考えのもとの行動でしたw


その後…ですが。
あけましておめでとうございます
と言ったあと、
速攻で布団に入って
足マッサージをしてあげたら
5分もしないうちに眠りにつきました。

あと少しです9歳の彼。
ツンツンする時間もあるんだけど。
心がほっこり、な年越しを過ごしました。

夜更かしできるのも2日まで。
普段できないことを思いっきり楽しんでみます♪