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ウィルゲートの新広報チーム、本格始動!「事業部門と広報部門の融合」を目指して

はじめまして。ウィルゲート 広報チームです。

さっそくではありますが、まずこのことからお話しさせてください……ウィルゲートは2020年4月に広報チーム体制をリニューアルし、本格始動しました!

プロフィール_修正済

・3人のTwitterアカウントはこちら
吉岡: @seoamigo
柳: @YanagiChihiro
森園: @morizooo0825

広報チームが新体制になるまで

これまでの広報は、採用を目的としたコンテンツの制作や配信が中心でした。たとえば、活躍する社員の紹介や組織活性のためのイベント・制度の紹介です。これから一緒に働く人と環境の魅力を知ってもらうことで、応募や入社のきっかけになってほしいという思いで取り組んできました。

そんな中、2020年1月に事業方針を「デジタル化を推進し、誰がやるべき業務か再定義して経営を最適化ーDigital & Work Optimizationー」に変更するという大きな展開を迎えました。それにともない、事業広報にも力を入れるべくTwitterなどSNSを活用した取り組みに注力。結果として、2019年度上期と比べて認知度【143%増】を達成しました

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2020年度上期からは事業広報を本格的に始動させるべく、全サービスの管掌役員・自身でも積極的にSNSを運用しTwitterのフォロワー数は1.5万超をほこる専務取締役COO 吉岡がアドバイザーに就任。新たに「事業部門と広報部門の融合」を目指していきます。

※2020年1月の事業方針の変更についての詳細はこちらの記事にまとめています

コロナ時代の広報

なぜ、そのように体制を新たにしたのか。それは、「アフターコロナ」の時代に向けて、どう広報として動くべきかを考えた結果でした。

「アフターコロナ」の時代では、リアルからデジタル上でのコミュニケーションがより活発になると考えています

そこで、採用広報だけでなく、事業広報、会社広報へと領域を広げ、積極的な取り組みを進めていくことにしました。それにともない、広報としての指標もアップデートしています。

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──とはいえ、ウィルゲートのことを知らない方も多いと思います(10人中1人でも知ってくれていたら嬉しいです笑……)。

そこではじめましての今回は、ごあいさつの代わりに「ウィルゲートがどんな会社なのか」、そして「どんなことを発信しようとしているのか」について、ちょっとばかり紹介させてください。

どんな会社なのか

ウィルゲートは、「一人ひとりの『will』を実現する」を経営理念に掲げている、2006年創業のIT企業です。

「デジタル変革」と「働き方変革」をテーマに、デジタル技術を活用した「戦略や業務改善の実行支援」や「フリーランスと企業のマッチング支援」を展開しています。これまでに、のべ5,900社以上の企業の支援を行ってきました。

ウィルゲートはもともとSEO事業で立ち上がった会社です。その後、SEOやコンテンツマーケティングなど、Webマーケティング支援事業を主軸に事業を拡大してきました。

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(ウィルゲートのこれまでの事業モデル)

現在では、記事作成・コンサルティング・メディア事業の各々の強みと、事業同士のシナジーを活かし、マーケティング・データ管理の領域におけるソリューションを提供しています。

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(事業内容の詳細はこちら

どんなことを発信しようとしているのか

ウィルゲートをすでに知ってくださっている方はもちろん、よく知らない方、経営者や事業責任者、キャリアに迷っている方などにも、ウィルゲートをより知っていただく場としたい、『will』を後押しするきっかけにしたい、という想いでnote公式アカウントを立ち上げました。

このnoteで発信しようとしているテーマ案は、以下の通りです。

・事業・サービスの背景や活用事例
・働きがいをつくるための仕組みや制度
・DX化やマーケティング戦略に役立つノウハウ

また、ウィルゲートでは役員をはじめとした、社員個人の発信も増えてきています

たとえば、3月には社内で専務 吉岡による「Twitter勉強会」を開催。

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専務 吉岡による「Twitter勉強会」の様子)

全2回の勉強会に全社員約150人中40人が参加し、参加した社員からは「活用するイメージが湧いたので、始めてみようと思います!」「やるべきことが理解できました」との声がありました。また、ウィルゲートの社内Slack「#勉強会_Twitter」というTwitterの情報交換チャンネルも盛り上がっています。

(こちらのツイートで、社員個人のTwitterアカウントを紹介しています)

もうひとつ例をあげると、「note部」がちょうど先日発足しました。noteでの発信をしている社員同士が集まり、書いたnote・読んでおもしろかったnoteをオンラインでシェアしながら、日々意見交換をしています。

……このような社員個人による発信も、「マガジン」形式でまとめる形で紹介していけたらなと考えております(みんなのnoteはまた別のnoteにまとめるのでお楽しみに…!)。

おわりに

企業と個人はどうしても対比で考えられがちですが、企業もひとつの“個”だと、わたしたちは考えています。だからこそ、広報チームとしても「広報としての言葉」ではなく、ウィルゲートという「自分たちの言葉」で、語っていきたいと強く思います。

noteを読んでいただき、少しでも気になった方やいいなと感じた方は、ぜひ「スキ」や「コメント」をお寄せください。みなさんが知りたい情報をお届けしていきたいので、読者の方からのリアクションが励みになります。

また、広報ではTwitterにも力を入れています。ウィルゲートの最新情報やマーケティングのノウハウなどお届け中。ぜひこちらもフォローしていただけるとうれしいです。

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これからも「一人ひとりの『will』の実現」に向けて、全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。


ウィルゲート 広報チーム

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