見出し画像

リモートワークを快適にする便利グッズ11選!ウィルゲート社員に聞いてみた

こんにちは!ウィルゲート広報の川口(@kawagutinoana1)です。

今回のnoteでは【リモートワークを快適にする便利グッズ11選】をご紹介していきたいと思います。実は、先日第1弾としてこちらのnote↓を出したところ多くの反響をいただきました!

「もっと沢山リモートワークに役立つものを紹介していきたい!🔥」ということでウィルゲート社員からおすすめのアイテムを集めてきたので、シリーズ第2弾としてお届けしたいと思います!様々なお役立ちグッズがありますので、是非ご一読ください!

①モバイルモニター

向平さん

【開発執行役員 向平からのコメント】
軽い(650g)ので持ち運ぶことができ、Type-Cのケーブル1本だけで給電しつつモニターに移せるので、場所を選ばずデュアルディスプレイで仕事ができます!

新年から執行役員がはしゃいでいる様子が静止画でも見て取れますね・・・。確かにカフェ作業などでもデュアルディスプレイが使えるので、ワークスペースの幅が拡がりますね!

②タンブラー「サーモス 真空断熱タンブラー」 

はるかさん

【マーケティング部門 加藤からのコメント】
リモートワークで買ってよかったものは【サーモス 真空断熱タンブラー 420ml】です。

・保冷効果抜群でずっと冷たい水が飲める
(夜入れた氷が朝まで残っていたのは衝撃😲)
・結露しないのでデスクが水浸しにならない

もちろんオンライン飲み会でも大活躍です🍺(笑)

デザインもまたオシャレですね~~!そして、こんなに高性能にも関わらず、非常にお手頃価格なのが嬉しいですね。昼はソフトドリンク。夜はお酒。という使い分けができそうで使い勝手が良さそう!

③モニターアーム

西本くん

【内定者 西本からのコメント】
好きな位置にモニターを調整することが出来るモニターアームは本当におすすめです!モニターアームを利用することで、目線が上がり肩こりなどの対策になるだけではなく、デスクのスペースを広げることもできます。Amazonベーシックのモニターアームが無難かなと思うので、ぜひ使ってみてください〜!

確かにモニターを置くことで、PCを置くデスクスペースが狭まる現象は起きがちですよね。画面サイズも大きく見やすくて、作業効率高まりそうですね!(僕だけでしょうか。こういう形状のモニターを使用すると天才ハッカーの気持ちになれるのは。)

④ゲーミングチェア(noblechairs ”EPIC”)

宮崎さん

【コンテンツ部門 宮崎からのコメント】
まず名前がノーブル、エピックとめちゃくちゃ格好いい!派手な色が多いゲーミングチェアのなかでも落ち着いた黒一色だったので購入しました。椅子は自分の体格にあった微調整ができるかが重要なので、肘置きの高さなど細かい部分も調整可能かが購入のポイントだと思います。

圧倒的にQOW(Quality Of Work)を上げるのは椅子の存在。間違いなく。
ゲーミングチェアは色遣いが少し派手めのイメージでしたが、黒一色だとインテリアなどの邪魔もしなさそうですね。(すごく欲しい・・・。)

⑤筋膜ローラー「KOOLSEN フォームローラー」

中居さん

【広報・労務 中居からのコメント】
往復2時間の通勤が運動の一環だったのですが、リモートワークになってから身体を動かす時間が減ったため、お昼休みに簡単なストレッチができるものを探していたところ出会いました。全身の筋肉がほぐれて身体もポカポカ温まりますよ。首・肩甲骨・ふくらはぎに使用するのが気持ちよくておすすめです!

まず、「体を動かす時間が減った」→「運動実行」に移せている点で尊敬します(笑)前回の記事では運動系だとエアロバイクの紹介もありましたが、このアイテムも場所をとらない上に、身体の色んな部分に使え、リラックス&運動に最適ですね。

⑥アロマディフューザー「超音波うるおいアロマディフューザー」(無印良品)

門脇さん

【コンテンツ部門 門脇からのコメント】
いい匂いがきちんと部屋に広がる。見た目もシンプルでお洒落。ずっと家でリモートワークしていると息が詰まるのでリフレッシュに役立ってます。

アロマディフューザーはオイルを変えて香りを色々楽しめるところが良いですよね~!おうちにいる時間が一日のほとんどを占めるリモートワークには「香り」はリラクゼーションのキーポイントですね!無印良品さんの商品って本当にシンプルでオシャレ、と表現できるものが多いので、いつもお店に長居しちゃいます。※個人の感想です。

⑦お香「日本香堂 かゆらぎ 白檀」

川口太希さん

【コンサルタント 川口(太希)からのコメント】
僕のおすすめは、”日本香堂かゆらぎ”の”白檀(びゃくだん)”というお香です!い草や畳に近い香りで、就寝前にストレッチタイムや昼下がりのリラックスタイムにぴったりです。

こちらも香りものですが、和の香り推し。最近リードディフューザーなど様々なフレグランスが人気の中で、「お香」は渋いですね。。。あまり試したことはないのですが、リモートワークを機に僕もチャレンジしてみようと思います!

⑧ブルーライトカットメガネ(Zoff)

勝俣さん

【エンジニア 勝俣からのコメント】
外に出る時はコンタクトレンズを使っていますがお家で仕事をする用として買いました。軽くて長時間つけていても耳が痛くならないので気に入っています!zoffだと追加料金なしでブルーライトカットレンズに変更できるのでおすすめです(お店で買ったのでどの商品なのかわかりませんでした…)。

ブルーライト加工のメガネは「実際に体感しないとその必要性が感じられないものランキング」上位だと思っています(笑)あるのとないのとでは目の疲れが明確に変わってきますよね・・・。

⑨PCスタンド「BoYata ノートパソコンスタンド」

【マーケティング部門 滝瀬からのコメント】
PCと同じ色のPCスタンド購入!高さや傾きを調整できるのはもちろん、かなり上部にできているので安定感も抜群でおすすめです!ピンクシャンパンゴールドの色味も可愛すぎてリモートワークのやる気も増します!

PCと同じ色、というのもこだわりを感じられますね・・・!高さ・傾き調整機能もあり、画面を見る目線もちょうど良い位置にできそうなので肩こり・腰痛予防にもなりそうです。※個人的に買いたいもの1位です。

⑩リカバリーサンダル(TELIC)

小森さん

【アカウントプランナー 小森からのコメント】
リモートワーク期間中はボディメイクに勤しんでいるのですが、足の疲れやむくみが気になるのでリカバリーサンダルを購入して家の中で履いています!土踏まずまでフィットするので気持ち良いですし、足の疲れが取れるのでおススメです。

「ボディメイク」この言葉を僕は人生で使えたことがありません(笑)
確かに座って仕事しているだけで足が痛くなったりするので、室内で歩くだけで疲労感を軽減できるのであればすごくいいですね!(デザインもシンプルでオシャレ!)

⑪ワイヤレスキーボード(HHKB)

田島

【エンジニア 田島(諒)からのコメント】
より快適なリモートワークライフを謳歌すべく、キーボードを買い換えました!打っているだけで気分がよくなるので大満足です。
リモートワークでは音声通話を行うことが多いので、次に買い換える時は打鍵音の静音性も考慮していきたいと思っています。

ノートPCを使っていると、あまりキーボードを追加で購入する思考に至らなかったのですが、意外と買っている人多いですよね!実際の購入者の声を聞くと、「作業効率が変わった」とか「手の疲労度が軽減される」と聞くので結構気になります!

環境を制する者がリモートワークを制する

いかがでしたでしょうか?
個人的には第2弾で紹介したアイテムも「欲しい・・・。」と書きながら思い続けていました。(笑)
リモートワーク環境での課題感を便利アイテムによって改善していき、自身にフィットする素晴らしい労働環境にしていきましょう!​👍

・・・

ウィルゲートからのお知らせ🔥

画像11

現在ウィルゲートは、コンサル・エンジニア・経理など様々な職種での中途採用募集をしています!ウィルゲートの未来を一緒に創っていく仲間を探しています。
是非、下記よりご確認ください。

■ 中途採用まとめ記事


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

noteを読んでいただき、ありがとうございます!少しでも気になった方やいいなと感じた方は、ぜひ「スキ」や「コメント」をお寄せください!