見出し画像

賢い医師生活を観て欲しいけど、課題曲紹介が8割。

Netflixにて、現在「賢い医師生活」という韓国ドラマが配信中です。「梨泰院クラス」の興奮冷めやらぬ中、韓国ドラマづいていた私に刺さったのでした。
その魅力を拙いながらも伝えたいと思い、書いております。

あらすじなどを簡単に説明すると、医大1999年入学の同期である5人の医者が、40歳になり、あるきっかけで同じ病院で働くことになる話。
元々医療ドラマにある、生と死に直面する医者と患者と患者の家族の悲喜交々はもちろんですが、メイン5人の友情、恋愛、またその周辺の人物との関係性から繰り広げられるお話がとっても面白いし、泣いちゃうしで、たまらんのです。
特に恋愛については、40歳の恋愛なのだけど、大人の恋愛ではなく、みんな不器用で、キュンキュンしてしまうのです。

また、このドラマの特有の魅力は、メインの5人が大学時代からバンドを組んでいて、再集結した彼らがまたバンドすることになり、ドラマ1話ごとに1曲、彼らの演奏で披露されるところ。
それら課題曲は彼らの青春時代の曲と思われるもので、学生時代のエピソードも重なり、当時の韓国を垣間見えるのとても良いのです。
どうやら、調べてみると、BGMで流れる曲も懐メロカバーのようで、課題曲だけでなく、それらも集められたサントラも素晴らしいので、ぜひ聴いてみていただきたいです。

私はメイン5人と同じ歳ですが、韓国語がまるで分からないのですけど、なんとなく日本と似たような感じの曲を聴いてて、共感してしまったんですよね。


最後に各話の課題曲のオリジナル曲(と思われるもの。韓国語が分からないので、調べきれなかったので…)をぼんやりまとめてみました。配信サイトとかめちゃくちゃで申し訳ないです…。とにかく情報に自信がないです!

第一話 lonely night

プファルというバンドの1997年発表アルバム収録曲?
劇中で、学生時代の5人が出会うきっかけになったと言えなくもない一曲。
とてもスターダストレビューを彷彿とさせる感じだなと思いました。


第二話 Introduce me a good person

BASISというグループの1996年発表アルバム収録曲?
ちょいちょいカバーされているようで、少女時代もカバーしてます。


第三話 Aloha

クールというグループの2001年発表アルバム収録曲?
甘い。


第四話 Canon

クラシックのやつ。
学生時代にキーボード担当のソッキョンがいろんな楽曲を弾けることをアピールするが、一つとして、最後まで弾けないので、最後にこれならと弾いたのがこれでした。
でも、すぐさま、イクジュンがアレンジの利かせたギターで合わせて、それがメンバー全員のアレンジも加わったのが、劇中で披露されました。


第五話 Oh! What a Shiny Night

Crying Nutというバンドの2001年発表アルバム収録曲?
歌で聴かせる感じですね。


第六話 In Front of City Hall at the Subway Station

動物園?ZOO?というグループの1990年発表アルバム収録曲?
田舎から出てきた、イクジュンとジュンワンの境遇と重なる雰囲気漂うタイトルと曲調で、実は前から会ってたソンファ。


第七話 You Always

Monoというグループの1993年発表アルバム収録曲だと思いたい。
ビーイング感漂う曲です。


第八話 With My Tears

ソ・ジウォンさんの1996年発表アルバム収録曲?
どバラード。


第九話 어쩌다** 마주친그대 Met You By Chance**

ソンゴルメというバンドの1981年発表アルバム収録曲?
ギターとベースのリフが印象的なファンキーな曲。この曲だけ古いのは、ジョンウォンの母・ロサと病院理事長であるジョンスを招いて、ロサのノリがいい曲をというリクエストに答えて、披露されたことによるもの。


第十話 Confession Is Not Flashly

イ・スンファンさんによる1993年発表アルバム収録曲?
どバラード。
イ・スンファンさんは私の大好きな映画「EXIT」でエンディングテーマを歌っていることで、私にはお馴染みだったので、びっくりしました。
ジョンウォンフィーチャー曲。


第十一話 I Knew I Love

シン・ヒョボムさんの2006年発表アルバム収録曲?
好きになることを私は知っていたというタイトルくらいしか分からないのだけど、これがまさに響く第十一話なので、沁みます。
音痴のソンファ役演じる、チョン・ミドさんのバージョンが流れているわけですが、本当に歌がうまいです。なぜ、音痴の役?!


第十二話 Me to You, You to Me


自転車に乗った風景というグループの2001年発表アルバム収録曲?
フォークですね。
最終話の曲ということで、劇中ではバンド5人が歌い継ぐようにソロパートがあるのが、いいですね。ドラマの盛り上がりと相まって、めちゃくちゃアガるバンドシーンです。



投げ銭ぶつけてください。そうしたら、もう少し、ブログ書きます。たぶん…。 いや、そんなことしたら、もったいないですよ!