見出し画像

2018年ベスト楽曲

誰にも求められていないのに、今年良かった曲、たくさん聴いた曲を挙げてみようと思います。先に謝っておきますが、ベストは今年の曲ではございません。でも、仕方ないんです。圧倒的に何回も聴いているのです。

では、今年ベストを発表いたします。

2018年ベスト楽曲 流星ディスコティック 乃木坂46

”2017年5月24日”発売の乃木坂46、3枚目のアルバム「生まれてから初めて見た夢」収録の白石麻衣さん、松村沙友理さん二人のユニット曲。

そうです、去年の曲なんです。

今年に入ってから、今更ながら、乃木坂46にどんばまりしたのですが、それでも、あまり楽曲が好きになれないでいました。そんな中、こいつはやばいと思ったのが、この曲。

「さゆまい」と呼ばれるこのカップリング自体、至高の存在で、その二人の楽曲というだけで、5億点。楽曲自体はというと、それが最高のディスコナンバーなんだから、10億点。

きらびやかで豪華な曲に、歌うま白石さんとかわいらしい松村さんのデュエット。

この曲をリリース当時に知っていたら、1年早く乃木坂46にはまっていたでしょう。

誰か早く教えてよ!

一日2回は聴くほど、大好きなんで、ベストに選びました。今年の曲ではなくてごめんなさい。

このアルバム「生まれてから初めて見た夢」収録曲で他にも、意外BREAK、Rewindあの日、行くあてのない僕たちの3曲もやばいです。

今更でした。

続いて、次点の曲をたくさん

ヒューリスティック・シティ フィロソフィーのダンス

「ラブ・バリエーション with SCOOBIE DO / ヒューリスティック・シティ - Single」収録曲。純粋な2018年ベストはこの曲です。

去年の快進撃もすごかったのですけど、今年も言ってみれば、凄まじかった。初頭のダンス・ファウンダーゴリ押しには、少し心配になりましたけど、イッツ・マイ・ターンとライブ・ライフというさらにそれを超えてくる大定番曲をちゃんとリリースするは、毎月ちゃんと良曲を発表するはで、さらにすごい一年になりました。

SCOOBIE DOとの対バンイベントでは、アホほど盛り上がってしまったし、今月行われたワンマンツアー初日では、もう遠くに行っちまった気がしてしまうほど、メジャー感バリバリ纏ってきた気がします。

そんな中、今年最後にまたすごい曲をぶち込んできたのが、この曲、ヒューリスティック・シティ!!前述、SCOOBIE DOとの対バンイベントで初披露。毎度のことながら、さらりと披露してきたのですけど、最高すぎて、痺れました。こんなかっこいい曲がまだ出てくるんか!!

吐息8割の奥津マリリさんの出だしから、鳥肌もの。個人的には、十束おとはさんのボーカルがますますShiggy Jr.の池田智子さんに似てきたのがたまらないところです。

ただ一つ言いたいことがあるとすれば、MVです。冒頭ドライブシーンがありますけど、なんで夜の首都高じゃないんだ?!絶対首都高流しながら、聴きたい曲なんだから、チラッとでも入れといてよと。無免許ですけど。

今年で言えば、イッツ・マイ・ターン、ライブ・ライフも最高だったのですが、やはりこちらを選びました。

アイデア 星野源

朝ドラの主題歌でしたけど、全く観てなかったので、MVで初めて聴いたんですけど、度肝抜かれました。すごく新しい気がしました。1番と2番とで全然違うし、ギター一本で歌い出すし(MV同様にライブでもそこでギターを持つ)で驚くばかりで。かと言って、ちゃんと踊れるかっこいい曲になってる。星野源、すごいです。先日ライブを初めて観たのですけど、人気と実力を併せ持っていて、フロアも沸かせていて、すごい存在だと思い知らされました。

先日発売されたアルバム「POP VIRUS」の曲全部最高だったので、リンク貼っときます。

特に好きなのは、Pop Virus、Get a Feel、Present、Hello Song。

Dear 脇田もなり

2枚目のアルバム「AHEAD!」収録曲。

別れの曲をこんなにかっこ良く歌えるもんかと。逆に泣ける。

そして、脇田さんに手による歌詞は、もしかして、Especiaメンバーに歌っているんじゃないかと思って、また泣けちゃう。

それ抜きにしたって、かっこいいんですわ。

FLASH SANABAGUN.

SANABAGUN.は全然聴いてこなかったのですけど、サビの中毒性と曲自体のかっこよさ。

高岩遼!!!

Do you remember Shiggy Jr.

アルバム「DANCE TO THE MUSIC」もつい最近リリースされ、そちらの曲も軒並み最高なんですけど、EP「KICK UP!! E.P.」に収録されたこの曲を今年は何度も繰り返し聴きました。

クラブでかかったりなんかしたら、めちゃくちゃ踊っちゃう。イントロとアウトロをエクステンドして、夜通しこの曲で踊り明かしたい。

常夏ヴァカンス フレンズ

フレンズ熱がじわじわ来ていた夏に出会った、ゴリゴリに踊れる曲。

いい加減、そろそろフレンズのライブに行きたい。

それ以外で、おかもとえみさんはめっちゃ観ているのに(ゾンビメイクした彼女まで観ているのに)。

Siren 向井太一

関ジャムで紹介されていて、聴いてみたら、すごくかっこいい!!

リリースイベントに行ってみたら、めちゃくちゃかわいい笑顔と萌え袖で、おば様方を落としていたのが印象的でした。こういう声の男性ボーカルに惹かれがち。

tofubeatsプロデュースに納得。

MUJINA 遠藤舞

こちらも今年の曲ではなく、曲自体は、2014年のものですけど、去年末に発売された遠藤さんのファーストアルバムにして、ラストアルバム「最終回」に収録されたものです。

何で教えてくれなかったのよ!案件です。今年の初めは、このアルバムを結構聴いたのですが、一番好きなのは、こちらだったので、挙げてみました。

まさかボイストレーナーになられるとは!

明日こそは/It’s not over yet KIRINJI

今年の自分を歌っているかのようで、とにかく沁みます。それだけでなく、ちゃんとかっこいいダンスミュージック。

Tell Me Baby Official髭男dism

こちらも関ジャム案件。その昔はバンド名からして、コミックバンドだと思っていたけど、ど真ん中ファンクで痺れました。私も運転中にこの曲を初めて聴いていたら、車を路肩に停めちゃうと思います。もう一度言いますけど、無免許です。

All The Stars Kendrick Lamar, SZA

いきなり洋楽。今年は新譜の洋楽でピンと来たのが少なくて、映画のサントラばかり聴いていました。その中の一曲。映画「ブラックパンサー」自体も最高でしたね。ケンドリック・ラマーはいい加減ちゃんと聴いとかないとな…。

Sunflower (Spider-Man: Into the Spider-Verse) Post Malone, Swae Lee

こちらもサントラからですけど、まだ未公開。映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の予告編で初めて聴いて、単独のMVを観てみたら、ちょっと泣けちゃう感じで、どハマり。ポスト・マローンもこれで初めて知りました。有名だったのですね!

キャラバンは眠らない 乃木坂46

また乃木坂46に戻ってまいりました。最新シングル「帰り道は遠回りしたくなる」収録曲。表題曲(A面とは言わないらしい)の帰り道は遠回りしたくなるも、いろんなこと込み込みで大好きなんですけど、こちらの方が大好き。ただの懐古厨なのかしらね?90年代アイドルソングみたいで、グサグサ刺さりました。乃木坂46のこれからを担うメンバーで構成されているし、

2期生が好きなので、その中から結構選ばれていてるのもたまらんです。きーちゃん…(漏)。

changes アイドルネッサンス

今年(?!)惜しまれつつ解散してしまったアイドルネッサンス最後の曲で、解散ライブで披露されました。本当にもったいないなと思いますけど、そこからの元アイドルネッサンスメンバーの活躍もすごく面白かったですよね。

・参考

Fifteen 原田珠々華

前述、元アイドルネッサンスメンバーの中でも、1番の推しなのが、原田珠々華さん。本当に歌声が大好き。現役女子高生シンガーソングライターとして、いち早く高校生限定か、女性限定ライブをやるべきだと思います。そうなると、自分は観れないけど、もっと売れるためには致し方ないです。

山本幹宗さんアレンジのデジタルシングル版も良いですけど、ギター一本のバージョンも大好きです。

自由へ道連れ 私立恵比寿中学

椎名林檎トリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」収録曲。まさか、ここに私立恵比寿中学が選ばれたのは、驚きましたが、何ともぴったり。贔屓目抜きでも、他のカバー曲より、かっこいいし、今年リリースの私立恵比寿中学の曲の中でも、一番だと思っています。

灼熱とアイスクリーム 桜エビ~ず

今年のTIFで、スカイステージでのlyrical schoolを観た後にその場を立ち去る背中に突き刺さる、めちゃくちゃかっこいいリフ!なんだこれはとスカイステージに戻る人がたくさんいたとかいないとか。私立恵比寿中学の妹グループということ以外何も知らなかったのだけど、こんなかっこいい曲やっているなんてとびっくりしました。

春恋歌 つばきファクトリー

なんだかキャンディーズみたいな曲調とタイトル。大好きに決まってます。

今年のTIFでも観られて、本当に嬉しかったです。ハロプロは門外漢ですけど、つばきファクトリーは陰ながら応援したいと思います。

Secret of Light predia

アルバム「ファビュラス」収録の曲。毎回TIFでのパフォーマンスで度肝抜かれすぎて、笑っちゃうでお馴染みのpredia。今年のTIF帰りに、こちらのアルバムを聴きながら、帰ったのですが、特に気に入っているのが、この曲です。

めちゃくちゃお姉さんなグループで、すごい歌唱力なのだけど、めちゃくちゃかわいいオフィスラブ曲を歌っているのが、たまりません。

秒で終わる夏 take0.0 lyrical school

アルバム「WORLD’S END」の発売直後に発表された、まさにサマーアンセム。アルバムも最高だった(オレンジが特に好き)のだけど、本当にこの曲で今年は何度もぶち上がりました。

今年のTIFや上野でのフリーイベント、ワンマンと思い出が蘇ります。本当に秒で終わった夏。

ノスタルジア Negicco

アルバム「MY COLOR」収録曲。このアルバムには、スマホに写らない、硝子色の夏と好きな曲は他にもありますし、大名曲、雫の輪も捨てがたいのですけど、この曲が一番大好き。脳がとろけるようなMeguさんの歌声で、いきなり鷲掴み。スティールパンの音色も美しくって、涙腺を刺激してきます。雫の輪とノスタルジアの二曲で完全に心が洗われます。

以上でした。

いきなり2017年の楽曲を挙げてしまいましたが、今年は本当に乃木坂46の年でした。本当に今更かよという感じですけれども、なにとぞご容赦ください。来年はもう少し洋楽聴きたい気もします。

※2018年12月31日公開分をnoteで再掲

投げ銭ぶつけてください。そうしたら、もう少し、ブログ書きます。たぶん…。 いや、そんなことしたら、もったいないですよ!