見出し画像

日記 2022/10(進捗とか)

こんにちは。ぱかです。
今年の1月から名前をフルネーム風に「三津名ぱか」にしましたが、未だに「三津名さん」と呼ばれるとドキドキします。みづなでもぱかでもお好きなように呼んでいただければと思います。

コミティアが来月に迫ってきましたね……。先月の記事で「ストイックに原稿する」とは言ったものの、ディズニーで仮装したり、ハリポタの舞台を観に行ったり、割と遊んでましたね。前々から入っていた予定なので、一応折り込み済みです。大丈夫(だと思う)。

コミティアの原稿進捗

11月の新刊は予定より2枚描き下ろしを減らすことにしました。本とは別に、いつか描こうと思います。
削った絵も含め、今回の本に入れる絵はずっと描きたかったものばかりで、一つ描き終えるごとにスッキリした気持ちになります。あとは時間的な余裕があれば最高なんですけど。8月・9月に余裕かましていた自分が悪いですね。

一応「窓」がテーマの本です。私の絵は窓が入ってるのが多いかも? と思ったのと、描きたい絵も窓に関するものが多かったので、そのまま採用しました。
本当は削った2つが作画コストが高く、原稿にかこつけて画力アップを狙うぜ! と思っていたので本当に悔やまれます……。既出絵もちゃんと加筆修正したいのに……。お前はいつもそうだ。

それでも先週末は作業が思ったより進んだので、精神的に優しめの進捗になってきました。花札の時が一番ヤバかったですね。
とりあえず、終わるまでは心を鬼にして原稿に集中します。終わったらダークソウル進めるんだ……!

小説の進捗

10月ごろに投稿できるようにしたいな〜と思っていましたが、原稿と並行して進めるのはまあ無理がありました。今のところ8割くらいは出来てます。見直しとそれに伴うシーンの追加・削除を進めたいところですが、がっつり時間が取れる時にやりたくてですね……。それでも少しずつ書くことを忘れない程度には進めています。えーん早く世に出した〜い!!
申し訳程度に、コミティアで本文を抜粋したサンプルを配布する予定です(たぶん)。通販にも付けるよ(たぶん)。

本文を書くだけではなく、投稿する時のサムネになる絵も描きたいですし、なんかロゴとか作りたいですし! やることいっぱいですね!! 自己満で自分を追い込んでる時が一番楽しいかもしれません。

あと、一周回ってどこに投稿しようかまた悩み始めてしまいました。エブリスタに投稿予定なのですが、おすすめのサービスや、○○で読みたいという希望があれば、教えていただけると助かります。
窓口としてマシュマロを貼っておきますね。

上記の内容以外でも、質問や感想も嬉しいので何かあればよろしくお願いします!

それでは今月はこの辺りで。原稿頑張るぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?