見出し画像

コミティア144の振り返り

こんにちは。三津名ぱかです。
おかげさまで、無事にコミティアも終わりました。5月のティアはほんと、人が多い! コロナによる規制が特になかったこともあって、すごい賑わいでした。

さて、今回はそんなイベントの振り返りを書き記したいと思います。

シールラリー企画が楽しかった

今回のイベント参加を決めた理由の一つに、「神話創作シールラリー」というものがありました。
去年のコミティア140では、「神話」ジャンルが特設されていましたが、それは期間限定。この企画は、バラバラに配置された神話創作勢のスペースを回ってシールを集めると、小冊子がもらえるというものでした。冊子には神話創作の好きなところや、推しの神様について参加サークルが語ったものが収録されています。

私は以前、「日本神話推しがたり」という個人誌で、既に推しのスサノオ・アメノコヤネ・アメノワカヒコ・ヤマトタケルについて語っていました。今回は彼ら以外について書いてみようと思い、タケミカヅチについて語らせていただきました。タケミカヅチはそこそこ知名度がありつつ、興味を持っていただければどんどん掘り下げられる神様なので、入り口としてはもってこいかなと!
それと、日本神話って身近で興味深いよね〜という話もしました。2本立てです。
1人につき1〜10ページという主催様の大盤振る舞いにありがたく甘えて、4ページも寄稿しちゃいました。最初は2ページに収めようと思ったのに…(笑)

他の方が何について書いたかは、当日のお楽しみでした。熱量が…やばい…。20ページに収まってるのが不思議な程に愛がぎゅっと詰まってました。
皆様の語り口が本当に面白くて、話はディープなのにとっつきやすく、興味をそそられるものばかりでした。私は日本神話以外は正直そこまで触れられていないので、これを機に色々調べてみようと思いました。愛ってすばらしい。

シールラリー用のシールは、当初既製品を使う予定でした。しかし、イベント前日になって何をトチ狂ったのか「なんか、作っちゃおうかな…!」とか思いはじめましてね。完全にイベントハイでしたわ。
家庭用プリンターで使えるシール用紙がたまたま家にあったものですから、小さい絵を描いてイラレで配置、出力したのちカッターでカット! この間実に1時間。出来上がったのがこの記事のサムネの絵です。いや〜楽しいですね!! 私は追い詰められると楽しくなるタイプです。

びっくりしたのが、企画参加サークルのうち、私だけめちゃくちゃ離れたところに配置されていたことです。サークルチェックを当日の朝にやるほどギリギリで生きてる同人戦士だったため、それまで全然気が付かなかったんですよ。
他の方は歴史・ファンタジー・文芸などでしたが、私だけイラストジャンル。冒頭で人が多かったことを書きましたが、人混みをかき分けて移動するのが本当に大変。私も買い物に2回ほど席を立ちましたが、ヘトヘトになりました。
それなのにシール集めのために当サークルを訪れてくれる人もちゃんといて、本当にうれしかったです。
場所柄最後に訪れてくれた方も多く、「コンプおめでとうございます!」と何度も言えました。辺境の地まで本当にありがとうございます…!

イベント前夜、スペースに誰も来ない夢を見てしまいました。誰も来ないのはまあ、別にそんなもんよね〜で済ませられるんですけど、途中でじゃあつまり、シールラリー企画も閑古鳥…? と気づいて夢の中で打ち震えてました。現実ではちゃんと集めてくれる人がいて良かった…。

花札完売した

ありがたいことに花札まとめ本が完売しまして…。カード版もイベントでラス1となり、その後の通販ですぐに無くなりました。どちらも単価が高いのにほんとありがとうございます。
まとめ本は既に2刷目だったため、さらに増刷するかは迷いました。一応少しだけ補充しようと思います。それが無くなったら、PDF版をBOOTHに置いておこうかな。カード版も追加発注して、11月のコミティアにまた持っていく予定です。

あと最近、カード版は委託にしちゃおうかなと考えています。なぜかって発送が結構手間なのですよ。本は封筒に入れて送れますが、カード版の時は箱で発送しています。規定サイズ内に収まるように厚みを考えて作ったものの、ほんっとうにギリギリを攻め過ぎて、ヤマトさん申し訳ねぇ! と思いながらいつも発送しています。箱を注文の都度用意するのも大変ですし、梱包もこれでいいのかよくわからず。だったら委託しちゃった方が楽かも!? と思った次第です。
どこで委託するかは、これから調べてみます。

花札関連以外でも手に取ってくださる方がいて、本当に嬉しかったです。新作のポストカードはもちろん、創作本もメインじゃないのに興味を持っていただけて、大変励みになりました。これで次の創作本も頑張れる。

一応通販もやってるので良ければ覗いてみてください(花札関連は在庫切れです)

反省点

今回初めてアナログ原画をファイリングして持って行っていきました。昔から原画を見て欲しいなと思っていて、今回それを実行したわけです。ですが、ファイルが大き過ぎて机に置いておけなかったのもあり、かなり手に取りづらい形になってしまいました。
自分から見て! と言って見てもらった例はあれど、見せてと言われることは皆無でしたね。宣伝もあまりしませんでしたし。なんか微妙な感じに…。
次はスペースに置き場所を作る! ちゃんと宣伝する!
この2つを実行してみようと思います。

あと毎度のことながら、頒布物含め物が多い! 身動きが取れなくて、来てくれた人に座ったまま応対する羽目に…。その節はほんとすみません。もっと自分の動くスペースを確保しようと思いました。

おわりに

イベントって楽しいね。生きてるって感じがする。
とにかく次のイベントに間に合うように原稿ぼちぼち始めたいと思います。次に出すのはうちの子の代表格、ウィルのウィルづくし本です。この本は今年中に絶対に出したい。強い意志。

それではここまで読んでいただき、ありがとうございました。暑くなってきたので体調に気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?