CS Opsの現在地を考える

先日、trocco®︎を提供するprime NumberさんのイベントでCS Opsのデータ活用というテーマで登壇させていただきました。

troccoの活用事例
CS Opsとは
ヘルススコアやSaaSKPIの可視化について
CS Opsの立ち上げ方としくじり
Single source of truth
ツールの稟議について​

CS Opsに関するイベントはとても珍しくどんなコメントが返ってくるのか不安だったり、自分も1年もOpsをやっていないのでまだまだ勉強中ではあったのですが、CS Opsを盛り上げたいという思いの一心で登壇しました。


CSM(カスタマーサクセスマネージャー)についてSansanの山田さんSmartHRの高太郎さんコミューンの岩熊さんなどが情報を発信してくださり、一定の体系が出来上がり各社安定したチーム作りをできるようになっていると思います。

CSMが成熟するともちろん1:Nの関係で顧客に価値を届けるための仕組み作りが必要になります。各社職種や施策はバラバラですが、CS Opsという職種が重要になってきています。


データ人材が感じるCS Opsの魅力

どの職種でも同じ悩みではあると思いますが、データアナリストやデータエンジニアの仕事はクラウドDWHの進化と共に一気に確立されたため、たいていの会社の評価者がメンバーの技術力を評価できず、実績や会社へ貢献するための繋ぎこみを自分で行わないといけない状態にあります。

私も同じ課題感を感じており横断的なデータ組織のリソースをSaaSのビジネスに結びつけられるように、データに止まらず、開発フローに関わりUXリサーチをリードしたり、CS Opsやカスタマーマーケティングに関わるようにしております。

ToB SaaSのデータ人材の一つの進化系としてデータとオペレーションを掌握してデータを起点とした意思決定の支援とプロダクトやビジネスのオペレーションを最適化して会社の文化を作ることができるのではないかと考えております。

CS Opsの記事を連載します

登壇したときにまとめたメモをもとに、次回はCS Opsの立ち上げとしくじりについてお話ししたいと思います。

BIツール研究所 Newsletter (3)


コミュニティを一緒に運営しませんか?

イベントをやってみてCS Opsの全体像や概要レベルだと「??」となってしまうかたも多かったです。

TwitterにいるCS Opsのフォロワーが多いので共通言語かと思ったらそんなことなく基礎的な情報をもっと広く発信していく必要があると感じました。

色んな方が参入しやすいような職種にしたいです。

現在CS Opsをやっている方やOpsに興味ある方がいらっしゃいましたら有志のコミュニティを立ち上げませんか?

ご連絡お待ちしております^^

trocco®︎の導入事例

データエンジニアの方々におすすめです!
スタートアップ初期の一人目データアナリストが入れるといい!

オープンエイト紹介

CS Ops募集中です!


データ活用*ビジネス全般*について投稿してます noteを盛り上げましょう〜^^