見出し画像

正直

僕の愛読書の一つに松浦弥太郎さん「正直」という本があります。

松浦さんは『暮しの手帖』編集長をつとめていた方。

価値観を伝えるエッセイは無数にある。

この本が素敵なのは「読み心地」がいいこと。
文章のリズム。軽やかさ。なにか人に優しくなれるような気がする。

また、刺さるフレーズも多数ある。

・自分を奮い立たせる魔法の言葉ー「今に見てろ」
・すこやかなる野心を抱く
・中学生で、「孤独だ」と感じた瞬間、同時に心がふっと楽になったことを、今もよく憶えている。


どこか自分と重ねながら、読み進めるとすっきりする。



データ活用*ビジネス全般*について投稿してます noteを盛り上げましょう〜^^