見出し画像

視覚脳、言語脳


こんばんはMAIです👀🌱✨

「ゆる言語ラジオ」を友人に紹介してもらって
たまーーに聞いてます

今回は下記の本について紹介されてました。


頭の中で
映像をイメージして
それを説明しようとして言語を使う
ビジュアルシンカー(視覚で考える人)の話です。

みなさんは視覚派ですか?
聴覚派ですか?

因みに、言語脳の人は
説明書は文字だけで、だいたい理解できて
視覚派の人は
絵や図がないと理解し難いそうです。

どちらであれ優劣はないはずですが
言語脳の人がこの世を支配している傾向があるため
言語表現が苦手な人は頭が悪いと思われる傾向があるよね!とラジオで議論されていて

例えば視覚脳の人は
テストの問題文を理解するのが困難だったり
会議で意見を求められると的外れなことを発言したりと
文字の理解・言語化が
ビジュアルを1回挟むため言語脳の人より処理が遅いという話で

逆に
言語脳の人は
抽象的なもの表現するのが苦手なため
絵を描くのが苦手だったりします。


私がnoteを続けているのも
言語能力が乏しいからであり
私は圧倒的視覚脳だと知ったので
あーそれそれ!と納得することが多くて面白かったです。

YouTubeでもあるので
時間がある方はみてみたください📺


今日は電撃で愛知県に帰ってました
ほとんど、ぶっ通しで4時間運転したのですが、
実家にいると身動きが取りづらくて身体が重かったです。

ここはもう私の家ではないし
私が居るべきところでないと実感しました。

次の誕生日を気持ちよくスタートするために
挨拶回りをしてました。

一旦休んで
切り替えて
がんばっていきますよ!!!

またね。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?