見出し画像

第7回・ロールモデルトークイベントを開催いたしました!


今回のテーマは、「ロールモデルと出会う ~ 活躍するママキャリコンと語らおう!~」。
子育てと仕事を両立しながらキャリアを築いておられるキャリアコンサルタント3名をお招きし、その実態をお話頂きました!

パネラー3人に対して、お一人ずつ紐解きながらキャリアストーリーをお聞きする濃密な時間となりました。

・パートナーとの話し合いや協力体制は?
・ライフ・ワークそれぞれの壁をどう乗り越えてきたのか?
・フリーになった場合の収入の不安は?

パネラーからは、大きな転機となった経験、当時の想いや今も大切にしている軸などが等身大の姿で語られ、まさにロールモデルといった力強さと温かさが感じられました。

子育をしつつ仕事と両立をするとしてもそのキャリアルートは様々です。
・企業に在籍しながら産休育休から復職をする。
・一旦離職をし、しばらく専業主婦、そこからの再就職。
・再就職はパート・正社員・フリー?(雇用形態も様々)、フルタイム・週に数回?(時間や賃金も様々)

どちらにしろ、パートナーを初めとする家族の協力は欠かせないのは共通項でした!
今回は基本ワンオペで乗り越えられたパネラー経験者が多くいらっしゃいましたが、持ち前のポジティブ思考であったり、協力する部分は戦略的に話し合うなど皆様オリジナリティに溢れていらっしゃいました^^

またパネラーからもハッとさせられるお言葉をいただきました。

『子育てとキャリアコンサルタントは共通性がある。それは目の前の誰かに寄り添い支援することだから。』
『収入は長期スパンで考える。目先にとらわれず目標を作り達成していたらO Kとする。』
『敢えて事業計画書を作り業務内容や収入予測をする。』

子供との時間を大切にするスタンス、軸を明確にしながら収入を計画的に考えるスタンスなど学ばせていただくことも多くありました。
そして人との繋がりを大切にし、自ら動く!直感を大切にする!など、行動力を研ぎ澄ます姿勢も印象的でした。


参加者のみなさんからは、こんなコメントが寄せられていました^^

★会社員からフリーランスに転じて活躍されているママキャリコンの方にこれから自身が歩むであろうキャリアの変遷をうかがえてよかったです。会社員を辞めることへの不安や、どうしてフリーランスになったかを丁寧にうかがえたので、とても参考になりました。「収入が0になっても長期スパンでみればインプットの時間とすれば大丈夫」といった話や「人と繋がり、関係者と対話していくことがキャリアを円満に歩む秘訣であること」など印象的な金言がいくつもありました。

★私の交友関係ではフリーやフルタイムで働いている人が少ないため、リアルなお話を聞かせて頂けたことが大変参考になりました。出産や子育てで中断しがちなキャリアの継続方法や、起業の経緯、ビジネス展開の方法など、みなさんそれぞれがオリジナリティー溢れる形でいらっしゃったのが印象的でした。また、どの方もご自身の軸を大切にしながら、人(会社の同僚、顧客、家族、友人など)との繋がりを大切にすることでキャリアを作り上げていらっしゃるのを強く感じました。

参加してくださった皆様、心強いメッセージありがとうございます^^
これからのご活躍、心より応援いたします!

今回で一連のロールモデルイベントは終了となります。
皆様のご参加、心より御礼申し上げます!
今後も様々な切り口で、活躍するキャリコンのパネラーの皆さんから話を伺う予定をしております。
詳細は決まり次第告知させていただきます。

ロールモデル7加工済み

尚、下記セミナーに関しましては、引き続き募集をしております。
皆様のご参加お待ちしております。
----------------------------------------------------
≪もっと大学支援の実態を知りたい方はこちら!≫
*キャリア支援現場のリアル 1DAYセミナー
https://www.willst.co.jp/seminar2

≪講師としての活躍する力を身につけたい方はこちら!≫
*キャリア講師養成講座
https://www.willst.co.jp/seminar1-1

≪個別面談の実践スキルを身につけたい方はこちら!≫
*大学生のキャリア支援 12の面談スキルセミナー
https://www.willst.co.jp/seminar12-1
----------------------------------------------------

作成:岡部(冷えたワインを飲むのが1日の癒し♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?