見出し画像

ここからの第一歩!

現在株式会社ウィルアンドスタイルでは、「大学生支援の喜びを味わう面談実践トレーニング」セミナーを開催しています!

国家資格キャリアコンサルタントを取得したものの、資格保有者からは
「なかなか実践機会がない」「仕事が少ない」という声をよく聞きます。
実際にキャリアコンサルタント有資格者の労働状況は、正社員38.9%、非正規社員28.8%、独立開業17.2%です。
実践機会が少ないにも関わらず、採用要件には「実務経験者のみ」と応募が限定されることも多くあります。

そういった状況を少しでも変えたい、実践機会を用意したい。
そういった思いで2021年10月より新開講しました。
何かやりたい、やらなきゃと第一歩を踏み出されたみなさん。第1回開催のレポートをお届けします!

学生実践講座FB用画像

面談への期待、そして不安とともにいよいよ開催!

2021年10月30日(土)
キャリアコンサルタント8名、全国からの大学3年生12名が参加。
午前中は、キャリアコンサルタントのみで、学生支援の実態や支援を行う上での心構えを共有するところからスタート。
学生支援はこんな世界が広がっているのか…と、講師の言葉をひとつも余すことなく、皆さん熱心にメモされていらっしゃいました。
学びを深めながらも、一方で午後からの学生との面談本番に向けて、次第に緊張感も高まっていらした様子。
今回学生面談に初挑戦!という方が大半で、お昼休み前には「午後の面談が、楽しみなような、もう帰りたいような…」と苦笑いされている方もいらっしゃいました。

午後からは学生の皆さんも合流して代表・田中による就活セミナーを開始。大学や企業領域で1500回以上の登壇を経験してきた田中のセミナーを特等席で見学頂き、どのように講座が展開されていくのか、学生の皆さんにどんな関わりをしていくかの「その場に共に居て」学んで頂きました。その間に、学生の皆さんの様子を見守って頂きながら、面談本番に向けての学生さんの見立てと心の準備を頂く時間となりました。
面談の実践機会がないだけではなく、人のセミナーを見学する機会もない私たちキャリコンにとっては、このセミナーの時間もまたとない機会となりました。


ただただみなぎる達成感!!

そしていよいよ、本講座の醍醐味である、学生さんと1対1での面談本番へ!どんな相談内容が出てくるかもわからない、筋書きのない40分一本勝負の個別面談が始まりました!開始前こそ緊張の面持ちでいっぱいだったものの、いざ始まってみると、目の前の学生さんに全集中。学生さんの悩み、その背景にあるものに想いを馳せながら、それぞれの関わり方で寄り添っていらっしゃいました。その後は面談を終えてみての想いなどを、思い思いにシェアする場となりましたそしてこの講座のもうひとつの醍醐味は、面談での気づき・学びから、面談での気づき・学びから、自身の主訴を話せたか?コンサルタントの関わりに対してどう感じたか?といったシビアな観点まで、率直に記載を頂きました。学生の皆様、本当にありがとうございました!

こうした「内側で感じていること・心のうちで思っていること」は、なかなか現場で働いていたとしても、意外と学生さんから教えてもらえないもの。未経験者にとっても、経験者にとっても貴重な機会となりました。

受講生の方々の感想は・・・?


「本題に入るまでに話が脱線して、これでよいのかな…という気がしたけど、学生さんにとっては”話を聴いてもらえた”という感覚で、自分の支援の方向性に安心ができた
「今回の面談は時間管理がしっかり出来ていなかったと感じていたが、フィードバックのコメントからも学生さんもそうした体感値であることが感じられた。改めて課題を認識できた
「実際に学生の方と面談してみて、自分本位で尻込みせずに、学生の方に何ができるかを一番に考えたいと思いました
実際に学生支援をできて、学生からフィードバックをもらえる貴重な講座。すこし高価な投資ではあるが、その価値はある」
就活支援の切り口を1日で体系的に学べる学んだことをすぐに実践(学生面談)で活かすことができ、すぐ学生からのFBもいただけて振り返りができる内容」
「3部構成が体系立てられており、田中先生のお話もとてもわかりやすく、ボリュームがあり、とても勉強になりました

受講生の方々からいただいた感想やアンケートは、その日の充実感で満ちていました。超実践型の講座として、体験から来る学び・気づきを得られ、今後の糧とされながら、また来月も新たな学びにチャレンジします!
ジェットコースターのようなスピード感と、一日に全てのエッセンスを凝縮した講座。

みなさまも体験してみませんか?

集合写(10月)編集済み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?