見出し画像

GoogleMap上で世界一周。ワールド・メタ・ランニングを始めてみた。

マンネリ化しがちなランニングのモチベーションを持続させ、もっと楽しく感じるために、GoogleMapという仮想空間上で世界一周を目指す「ワールド・メタ・ランニング」を始めてみました。

■ ワールド・メタ・ランニングを始めたわけ

 2013年からかれこれ9年間以上、健康目的でランニングを続けています。ただし、平日は忙しいので、土日祝日限定ランナーです。

 一度始めたことを継続するのが得意な私。アプリでランニング実績を可視化したり(Nike Run Clubアプリを使ってます)、ランニングの時間を「音楽やラジオなど、耳からのインプットの時間」と位置付けたり、モチベーションを維持する工夫を続けてきました。

 とはいえ今年は10年目・・・。何か新しいモチベーションの持続策もっとランニングを楽しく出来るようなことはないかなーと考えていました。
 そこで思い着いたのが、そう、この「ワールド・メタ・ランニング」です。

■ ワールド・メタ・ランニングとは

 名前はかっこ良いですが、やることは結構アナログです。

 ランニングした後に、ランニングした距離の分だけ、GoogleMap上にラインを引いていきます。その積み重ねで、グーグルマップ上で世界一周を目指そう!という企画です。
 GoogleMapという仮想空間上での行動となり、昨今盛り上がりを見せているメタバース的要素も含まれるため、このネーミングにしました。

 自分の住んでいるところから、世界を走る。

 ものすごくワクワクするではありませんか。

 そして、GoogleMap上の道中で気になる場所があればちょっと立ち止まり、その情報を紹介することで、私自身、そして見ていただく方と世界の距離が縮まれば、という想いもあります。

■ 実際に始めてみました

 実際に走り出す前に。今月(2022年1月)のランニング実績から始めていきますが、2013~2021年の9年間で走った距離は「8,418km」。
 この実績も無駄にはしたくない!という貧乏根性もあり、これは、海や砂漠(景色に変化のないところ)のワープ用に使っていきたいと思います!

 私は福岡市在住なので、福岡市中央区の天神(中央郵便局)をスタート地点に設定。

 とりあえず、日本脱出に向けて長崎県の平戸を経由し五島列島へ。
 その後、韓国の済洲(チェジュ)特別自治道に上陸しようと思います。そこからは上海かなー。進行ルートについては、今後皆さんのリクエスト等で決めていければ良いなと考えています。

大きな方向性

 では実際にスタートです。
 2022年1月上旬(1月1日~16日)までのランニング実績が90km。どこまで行けるでしょうか。

 道中、佐賀県唐津市の「虹の松原」や、


佐賀県伊万里市の「伊万里湾大橋」
を経由しつつ、


長崎県の松浦市までやって来ました。

 目的地の長崎県平戸まではもう少しです。

 さすがにまだ日本脱出はなりませんでしたが、1月下旬は結構ランニングをしているので、次は脱出できるはず

 では次回、ご期待ください。(訪問地のリクエストがあればぜひ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?