見出し画像

家は生きています😊

盛夫の朝の備忘録#854

おはようございます😊

夕方過ぎに高千穂町のフーテンシャ・ハレハレから帰って来ると、家には母が居ました😊

病知らずだった母が、3月23日(土)に突然、心臓機能低下で脈拍数が減り、危篤状態で熊本市内の総合病院に搬送されて、緊急手術を施され、ペースメーカーを取り付ける危篤騒動でしたが、母の11日間の入院生活も無事に終わり、漸く我が家も親子3人暮らしに戻りました😊

母の居ない間、我が家では、私と父の2人暮らしが始まり、何となく華の無い日常を父と2人で過ごしていました。

母が無事に帰って来れて本当に良かったです😊

母をご存知の皆様、ご心配をおかけしました😊

母は、しばらくは療養回復に努めますが、回復してきたら、また和服リメイクの出店にも復帰しますので、その時は是非宜しくお願いします😊

また、引き続き私の愛車フィルダー君のハイブリッドバッテリーの交換費用の調達の為の予約前金の受付も4月15日まで継続しておりますので、そちらも宜しくお願いします🙇

予約前金で申し込みされた皆様本当にありがとうございます😊
お仕事現場で、皆様とお会い出来るのが、本当に樂しみです😊

昨日は、3月20日のタカチホ春分KAMIASOBIでお世話になった神遊さんと彦さんの御自宅兼フーテンシャ・ハレハレの家の修繕の下見とちょっとした修繕に伺ってきました😊

神遊さん・彦さん予約前金で申し込んで頂き本当にありがとうございます😊

凄く嬉しかったです😊

そんなこんなで高千穂町のフーテンシャ・ハレハレの家の修繕にも今後チョコチョコ足を運ぶ事になり、また高千穂町と私との結びつきが濃くなってきました😊

修繕の打ち合わせやら何やらかんやら、神遊さんや彦さんと色々と話しながら、過ごす時間は何だか凄く心地良くて、これからの修繕仕事に励む活力になりました😊

神遊さん・彦さん今後とも宜しくお願いします😊

さて、これは、私の感覚の話になりますが、私は家は生き物だと感じております。

家の住民は、家の血液の様であり、菌の様であり、家と住民は互いに補い愛・支え愛・助け愛しているパートナーの様だと感じています。

だから、家は住民にサインを送るし、住民の状態が、そのまま家の状態に反映されたりします。

私は個人的に家や建築物は生き物だと感じています😊

かつて、専門学校で建築を学び、熊本のゼネコン企業や店舗工事の会社にもいたので、建築に関する知識は有り、また舞台美術などで培った大工作業の能力も備わっていますので、「もりお屋」でも簡単な家の修繕作業はお引き受けしております😊

なので昨日は、道具一式を車に積んで、高千穂町のフーテンシャ・ハレハレまで下見に伺いました😊

この家も生きているなぁ〜と感じながら、接していると何となく伝わってくるものもあり、昨日はチョコチョコと作業をしました。

自然も家も人も生き物です。
なので、家も病を患うし、患ったら人の手が必要になります😊

家は出来るだけ多くの人が訪ねて来れる環境の方が、私は健全に感じています。

だから、あまり訪ね人が来ない住民完結型の暮らし方をしていると、次第に家は散らかり出して、埃が積もり、活力を失い出します。

掃除は、家に対する感謝の想いを示す行為ですが、それとは別に人が訪ねて来れる環境を整えておく事も掃除のもう1つの効果になります😊

掃除をする事で、家からのサインも受取り易くなるし、家も清潔になるし、人も訪ね易くなり、家の居心地も良くなり、家を掃除する事は、一石二鳥以上の効果があります😊

家は、住民の状態を現していると言っても過言では無い様にも感じています。

人は、住む家があるから生きていけます。

そうであるならば、家に対する敬いは大切です。

一般的に貧乏人の家は汚く、金持ちの家が綺麗なのは、そうした家に対する積み重ねの様に感じます。

貧乏人にお金が巡って来ないのは、そうした家に対する日頃の行いの積み重ねだと氣付くとわかるのですが、これが中々難しいです😅

なんせ家に住んでいる住民は、それが日常になっているので、自分や家の状態には、まず氣付く事はほぼありません。

そこで大事なのが、訪ね人の存在です。

その訪ね人の「質」で、自分や家の状態が伝わるチャンスが、自分に巡って来ます。

運とご縁の基本は、住んでる家に現れます。

家を整えておくと、運とご縁は必然的に上がります。
逆に家が散らかり痛んでいると運もご縁も下がります。

風水思想などは、それを研究した学問なので、非常に参考になりますが、風水思想でも家の掃除が基本になっております。

家は生きています。

だから、家が散らかり、不潔にしていると、運もご縁も下がり出して、何をやっても上手くいかない負のスパイラルに陥っていきます。

家の健康は、自分の健康に繋がっていますので、まずは手元足元身の回りのお片付けとお掃除を私はおススメしております。

「もりお屋」でもお掃除やお片付けや修繕のお仕事を引き受けておりますので、お氣軽にご相談下さい😊

それから、何やかんやとどんなに外の世界に答えを求めても、家も自分も不潔だと何にもなりません。

外の世界の現象と自分に起きている現象は、そもそも別なのです。

だから、先ずは自分の手元足元身の回りで起きている現象に氣付く必要があるのです。

自分に起きている現象を咀嚼出来ない限りは、氣付くまでずっと同じ事を何度も繰り返してしまいます。

そうする内に氣付かぬまま、人生の時間は幕は終わりを告げます。

私の実感としては、今住んでる家を掃除する事からしか、人生は変わらない様に感じます。

なんか偉そうに書いてすいません😅

ですが、今までお掃除・お片付け・修繕のお仕事を引き受ける度に、ドンドン元氣になっていく皆様を私は目の前で目にしてきましたので、私自身はそう感じています。

運やご縁を良くしたいなら、先ずは手元足元身の回りの整理から、少しずつやる事をオススメします😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年4月3日(水)
卯月、春分、雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)
松合より😊

神遊さんと彦さんと3人で撮影😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?