見出し画像

今日生きている価値の凄さ😊

盛夫の朝の備忘録#865

おはようございます😊

今年で50歳になりますが、まだまだ自分の幼稚さを感じて反省しながら生きています。

後悔は、過去を変えようとする事で、反省は未来を変えようとする事だと言いますが、何と言いますか、いつになったらちゃんとした大人になるのか、サッパリ見当がつかないです😅

というのも、行き当たりバッチリとまでは言えませんが、その場凌ぎで生きてるし、計画してもその通りになりゃしませんし、わかりゃしません😅

こうなりたいと思っていても、なりゃしませんし、導かれているのかいないのか、運に恵まれて流されているだけの様にも感じます。

今は、目の前に巡ってきた試練を毎日コツコツと励み、懸命に乗り越えながら生きています。

この先どうなるかなんてわからないですが、凄いなぁ〜と感じる人達のおかげで、私は道を踏み外さずに生きていられる事に感謝してます😊

先導者がいてくれる。
本当にありがたいです。

私が舞台の世界に関わる様になって、随分と経ちますが先導者と感じる皆さんがいてくれる事で、本当に励みになります。

私にとって先導者的な存在で、尊敬している表現者の政木ゆかさんの主催する「ちいさな秘密の朗読会」の第1回公演が昨日開催されました。

今後は、偶数月に定期的に開催される事が決まっています。

昨日は、政木ゆかさん、木内里美さん、杉本幸智世さんの3人が出演されて、8冊の絵本を朗読されました。

めちゃくちゃ良かったです😊

泣いたり、笑ったり、ジーンとしたりで、1時間半の公演時間があっと言う間に終わり、心が温まりました😊

何と言いますか、本当に心温まる素敵な時間になりました😊

政木ゆかさん、木内里美さん、杉本幸智世さん、本当にありがとうございました😊
心がポカポカしました😊
公演のお手伝いが出来て嬉しかったです😊

政木ゆかさんお手伝いをお誘いして頂きありがとうございました😊
心より感謝しています😊

さて、毎日色々とコツコツ懸命に「もりお屋」として、仕事に励んでおりますが、本当にこの先の展開が全く読めません😅

私、どうなるんだろうかとふと思ったりもします。

不安と言えば不安であしかありません😅

ですが、毎日こうしてコツコツと励む事で、何かしら導かれている感覚がするので、今は安心して仕事に励んでいます。

目には見えない「ご縁の糸」や「運の流れ」や「愛の存在」などを感じることで、私は幸せを感じながら生きています。

自分の身近な世界を大切にして、生きる様になって、2年程になるのですが、何とも不思議な世界に生きている感覚が、自分の中で日に日に増してきています。

この世の理を、少しは理解してきたのですが、理の理解が深まれば深まるだけ、益々不思議な世界だなぁ〜と感じてしまいます。

他の生物の生命を頂き食して、自分を生かして、苦しんだり、喜んだり、泣いたり、笑ったりしながら生命の時間を過ごして、最後は死ぬ。

人生とは何とも不思議で面白い時間だなぁ〜と感じてしまいます。

科学が発展し、謎が解ければ解けるほど、また次から次へと謎が生まれ、この世界の理の量は無限に想えるのですが、いつか人類は全ての謎を解き明かし、理の真意を悟る時がくると想います。

その時が千年後か何年後かはわかりませんが、人類はいつかきっと全てを解き明かして、理の真意を悟る時がくると私は信じています。

この世界は、本当に凄いなと感じてしまいます。

この世界は、無理ゲーと言えば、無理ゲーの世界なのですが、どんなに人類が愚かでも人類が地球に存在出来ていると言うことは、存在を許されていると言う事になるので、人類が道を踏み外さず生き残れたら、この無理ゲーと想える世界の理の真理に辿りつくんだろうなと想います。

逆を言えば、この宇宙の理から道を踏み外した瞬間に、人類は滅ぶと言うことです。

今日の時点では、まだ人類も存在してるので大丈夫かなと想いますが、人類を滅ぼすのは、紛れもなく人類そのものの歴史の積み重ねだと私は感じています。

自分を最も苦しめているのが、自分自身である様に、人類を最も苦しめているのも、やはり人類そのものなのです。

とすると、自分を救えるのも自分自身であり、人類を救えるのも人類だと言えます。

自分1人の世界と人類全体の世界が繋がっていると言うのは、そう言う相関関係があるからです。

何も全てが以心伝心で繋がっているわけではないのです。

バラバラと言えばバラバラなんですが、繋がっていると言えば繋がっていると言うのは、関係性の問題で、そうなっている理がそこに存在しているだけなんです。

だから、面白いのです。

多様性で様々な生き物が存在し、その中に人類も存在し、人種も文化も歴史も様々な道を歩み人類は今日を迎えています。

素晴らしい世界だと感じます。

存在し人生を歩めるのは、素晴らしい価値だと感じます。

今日、朝陽を浴びれる価値に氣付く事で、生き方が変わります。

存在の理の真意が何なのかは、私にはまだわかりませんが、何となく今日生きている価値の凄さの片鱗を感じる事に辿り着きました。

ありがたい😊
生きてる事が、これほどありがたいと想えると、何だか内側がポカポカして、ニコニコになります。

今日も仕事に励みます😊

皆様と出会えて嬉しいです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年4月14日(日)
卯月、晴明、鴻雁北(こうがんかえる)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?