見出し画像

仕事は、他人が運んできます😊

盛夫の朝の備忘録#983

おはようございます😊

8月8日.午後4時43分宮崎県日向灘で地震が発生。

その時、私は小泉八雲旧居の中で「シン・八雲の怪談」イベントに出演者として参加していました。

地震発生時の演目は「幽霊滝の伝説」

私は出演していない作品でした。

「幽霊滝の伝説」がもう直ぐ終わろうとしていた時に突然揺れました。

正直、ビビりました😅

色々と頭を過りながら、観客の避難誘導されている進行スタッフの皆さん達は、キビキビと対応してました。

去年に続き今回も「八雲の怪談」チームは、スゲー良いチームだなぁ〜と改めて感じました。

報道機関では、南海トラフ臨時情報(巨大地震注意)が発表され、今後の動向が心配になります。

とはいえ、「シン・八雲の怪談」6日間公演で私が出演するのは、耳なし芳一と貉の2作品で、全60公演の内、私は20公演の出演になります😅

そして、昨日の8月8日は、1日で2作品7公演という試練と地震に巡り合えました😅

何というか、私は無事に1日2作品7公演の出演を終えましたが、昨日は懸命に励んでたので、過ぎ去ってから、今朝よくよく考えてみると、凄い1日でした😅

先ずはじめに、私が1日2作品7公演に出演出来たのは、「シン・八雲の怪談」チームの皆さん全員が一丸となっている良いチームだからです😊

本当にチームの皆さんには感謝しかありません😊
マジでスゲー良いチームに参加出来てる事に感謝しています😊
「シン・八雲の怪談」チームの皆さん本当にありがとうございます😊
残りの期間も宜しくお願いします😊

兎に角、進行スタッフ・技術スタッフ・朗読出演者・役者出演者の全ての皆さんが一丸となって「シン・八雲の怪談」を創っている感覚がして、マジでスゲー良いチームだなぁ〜と改めて感じました。

本当に色々と學びになります😊

各個人がしっかりと自分の役割を意識して取り組み励み、皆んなが一丸となって真心込めて作品を観客に提供している感覚は、とても良い経験になっています😊

良いチームだなぁ〜とシミジミ感じています😊

舞台が集団芸術と言われるのは、そこに関わる全ての人達が、自分達の役割を果たさなければ、その芸術空間は成り立たないからです。

ぶっちゃけて言えば、出演者だけでは、成り立ちません。

私は、これまでに舞台に関わる事が多かったので、勘違いしている演者を沢山目にしてきましたが、そういった勘違いしている演者を見ると、あ〜この人とは仕事したくね〜な〜って、マジで思いますが、そう言う人達は人望や人徳が無いので、自然と仕事を失い消えていきます😅

シンプルに仕事は、他人が運んできます😊

だから人望や人徳が無ければ、仕事は自分には回ってきません。

会社員で会社勤めされている人達の中にも、そこを勘違いしている人は多く見受けられます。

会社の中にもちゃんと仕事を取ってくる人達がいるから、仕事に励めるのです😊

人望、人徳が人柄となり、他人からの信用や信頼を得る事で、初めて仕事が巡ってきて、仕事を得る事が出来るのです😊

だから、仕事が巡ってくる事自体が幸運であり、ありがたい事なんです😊

何故?私は「もりお屋」の仕事が出来るのか?

それは、シンプルに私と繋がっている人達が、私を見て選んでくれたからです。

なので、私は「もりお屋」ご利用の皆様に対しては、感謝しかありません😊

これまでに「1日もりお利用権」と「もりお屋」ご利用の皆様、本当にありがとうございました😊
今後とも宜しくお願いします🙇

話をちょいと戻しますが、仕事は他人が運んできます😊

だから巡ってきた仕事に不平不満を撒き散らすと、シンプルに仕事は減り、収入も減ります。

大体の仕事は、他人の不平不満から産まれます。

世の中に不平不満があるから、仕事が産まれるのですが、その不平不満の解決解消する事が仕事となり、1つの分野で問題の解決解消の専門になると〇〇業となるのです。

私の場合は、ちょっと多岐に渡りすぎてるので、専門業とは言えませんが、強いて言えば「もりお業」って感じで、巡ってきた仕事に励んでいます😊

今回は、演劇の先輩である政木ゆかさんからのお誘いで去年に引き続き、今年も「シン・八雲の怪談」に参加しております😊

政木ゆかさん、本当にありがとうございます😊
心より感謝しております😊
おかげ様で仕事に励む事が出来ております😊
残りの期間も宜しくお願いします😊

さて、ここで大事なのが人生でどのように他人と関わる事が出来きるかと言う事です。

仕事を運んでくるのは、他人です。

そして、他人とどのよう関わるかを意識するのは、配慮という行為です。

シンプルに他人に対して配慮に欠けると仕事は減ります。

仕事が減ると収入は減ります。

仕事って何なんでしょうかね。

正直、今の私には、よくわかりません😅

仕事って、もしかしたら自分で選ぶものでは無くて、仕事に選ばれるものなのかもしれません。

そして、産まれてから最初の自分の仕事は、おそらく色々と學んで自分を育てる事です。

そう考えると、自分を育てる學びは、仕事と言えるかもしれません。

自分を育てる業が自分の最初の仕事であり、そこから次の段階へと進む事で、社会貢献へと繋がり、世界平和へと繋がる様に感じます。

なので、私は今日も自分の役割を果たす為に仕事に励みます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛下さい😊

日日是好日😊
2024年8月9日(金)
葉月、立秋、涼風至(すずかぜいたる)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?