見出し画像

妄想を減らす生き方😊

盛夫の朝の備忘録#978

おはようございます😊

昨日は、8月25日に開催される球磨川盆祭りに使用される淡竹の竹切り作業に参加してきました😊

4人で湯前町の栄立寺さんの竹林から50本以上の淡竹の竹切り作業でしたが、流石とうなりました😊

齋藤さん、ゆうじさん、陽大さんの3人のチームワークが完成されていて、めちゃくちゃ段取り良くて、手際も良かったので、何と半日程で50本の竹切りと竹材加工の作業を終えました😅

元さんの元組の竹切り作業も凄かったですが、齋藤さん達の竹切りチームも以心伝心のチームワークで、淡々と段取り良く作業が進み樂しく安全に終わりました😊

私は、齋藤さん達のチームには、初めての参加でしたが、私が足を引っ張る事がないように、體を動かし汗をかきました😊

兎に角、スゲー良いチームに参加出来て良かったです😊

齋藤さん、お誘い頂きありがとうございました😊
ゆうじさん、陽大さんご一緒出来て樂しかったです😊
ありがとうございました😊
栄立寺の村井ご夫妻、宿泊ありがとうございました😊
皆さん本当にありがとうございました😊
心より感謝しております😊

8月25日の球磨川盆祭りのお手伝いに参加出来て嬉しいです😊
宜しくお願いします😊

8月は、「もりお屋」の通常の御依頼の他にも、8月7日〜12日まで「シン・八雲の怪談」に出演したり、8月23日開催の「虹の和盆祭り」のお手伝い、8月25日の「球磨川盆祭り」のお手伝い、五ヶ瀬町の竹のスタードーム造り、西原村のバンブーハウス造り、などなど8月は多忙な日々を過ごす事になっていますので、體と心を労りながら、皆さんと関わっていきたいと思っています。

出来ない事は願わない。
私に出来る役割を果たす。
私の今の心境です。

やれる事・出来る事に向き合う事で、私の道は開きますので、「あーだったら」とか「こーだったら」なんて出来ない無駄な願いは手放して、やれる事・出来る事と向き合い励むようにしています。

とはいえ、やっぱり私の頭には色々と想いが過りますよ😅

でもね。
その想いを長引かせない様にしようとしても、引っ張られるし、想いも次々と浮かぶし、欲もでるから、欲深い私はよく妄想で疲れちゃいます😅

だから、出来ない事は願わないようにしてるし、私は「のさらん福は願いもうさん」という意宣りの言葉に感動したんですよね😊

欲深く、色々と妄想してしまう私なので、妄想を減らす為にも体験量を兎に角増やして、色々な現実を認識しています😊

體を動かし、現実を知り、今の己の足るを知る事で、私は自分の現在地を認識する事を意識しています😊

妄想とは、未経験が創り出す空想であり、机上の空論なんですよね。

だから、妄想で誤認した事を修正する為にも、実際に自分で動いて体験する事で、妄想が減り、現実的な段取りや計画が産まれてくるのです。

夢を現実にする為には、実体験が糧になります。

夢を夢のままで終わらせるのは、当たり前なんですが、時より夢を実現してしまう事がありますが、その差は行動です。

努力が報われるかどうかはわかりませんが、努力しないと実現の可能性は0%なので、努力出来ない人は、夢が夢のままで終わります。

挫折するのは、当たり前です。
傷つくのは、当たり前です。
挫けるのは、当たり前なんです。

それでも自分の可能性を信じてやり続ける事が出来るかが、実現出来るか出来ないかの「差」を産むように感じます😊

やりたい事があったら、何でもやってみた方がいいですよ。

やってみて、現実を知り、そこで初めて妄想が消えます。

だから、私は行動量を増やす選択をしました。

私は、自分でも驚いていますが、意外とやれる事を沢山身につけてきた人生を歩んできたので、先ずは去年の3月から「1日もりお利用権」の活動から始めました。

そして、今年の2月に「もりお屋」に改名して、仕事として世界平和を志して、身近な人達に愛を感じるお手伝いと手助けを通して、暮らしの応援をするお仕事屋さんの「もりお屋」として、色々な事に、私自身が挑戦を始めました。

私が挑戦しているのは、平和で幸せな世界を創る事です。

メチャクチャ壮大な挑戦ですが、平和で幸せな世界を創る為に、私がやってる事は、スゲー身近で簡単な事を積み重ねているだけです。

やれる事をやる。
出来る事をやる。
氣付いた事をやる。
やれない時は諦める。
やれない事でも、やれる事になるか挑戦してみる。

私の志は壮大ですが、私は日常の暮らしの中で、愛を感じながら、感謝の想いで、小さな事を積み重ねているだけです😅

小さな事が積み重なって、今の私を支えてくれる礎石となって、今の私の環境や現象を創っています。

常に、そこにある愛に氣付く事です。

それが氣付きの全ての始まりであり、終わりのように感じます。

人生は、自分が積み重ねた分だけが他人に与えられる事が出来るようになっています。

だから、互いに助け合う事が出来て、補い合う事が出来て、社会が発展してきた様に感じます。

今日、生きて朝を迎えられた事は、そこに可能性が潜んでおり、何かしらの役割があるわけですが、残念ながら私にはわかりません😅

だから私は生きています😅

最後まで、読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きています😊
ご縁に感謝しています😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年8月4日(日)
葉月、大暑、大雨時行(たいうときどきふる)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?