見出し画像

幸せを感じるには条件を整える必要があるんです😊

盛夫の朝の備忘録#956

おはようございます😊

昨日は、雨予報だったので草刈り仕事は中止にしたんですが、案外雨が降らなかったので、やれば良かったなぁ〜と思いつつも、父と2人でお墓の草刈りに行ったり、松合の自宅で貰ってきたサーキュレーターの掃除をして、チェーンソーの整備して、貰ってきた鑿を研いだりしてました。

まぁ〜のんびりとした幸せな1日を過ごしました😊

色々と溜まっているものの、やっぱり1つ1つコツコツとやるしかないし、思っていても行動に移さなかったら、何も起きないので、コツコツと地道にやっています。

さて、満たされるから幸せかと言えば確かにそうかも知れませんが、私は満たされてなくても、今は幸せを感じて生きております。

何とお伝えすれば良いかわかりませんが、本当に幸せを感じるのは、氣分次第だと、私はつくづく感じています。

全ての行為が樂しく感じる事が出来たら、これはもう幸せでしかありません。

自分のやってる行為に対して、いちいち不平不満を撒き散らしていたら、これは不幸です。

ですが、例えば便所掃除をするにしても、嫌々やるのか、樂しくやるのかでは、自分の状態が全く違ってきます。

もちろん樂しくやった方が幸せな氣分を味わえます。

この様に同じ行為やるにしても、氣分次第で全く違う現象を体験する事が出来ます。

なので、やっぱり幸せを感じるのは氣分次第なんだと私は感じています。

だから私は試しに全部の行為を樂しく感じる様にしてみました。

案の定、樂しんでやると捗りました。

それに氣付いたことで、それ以来極力全ての行為に対して、感謝の想いで接して、樂しくやる様にしています。

ですが、そうそう簡単ではありませんでした😅

全部の行為を樂しくやったとしても、本音では嫌なもんは嫌なんですよね😅

一時的に自分を誤魔化して樂しくやっても、長続きはしないので、そこで考えてみましたが、私には好きな行為と嫌いな行為があるのですが、好きな行為でも、ある条件が揃うと、とても嫌な行為に変わるのです。

掃除や片付けに関しては、匂い、水分、埃などの条件の質や量によって、嫌だなぁ〜とシンプルに感じるし、好きなドライブでも疲労感があったり、氣分が重いと嫌だなぁ〜なんて感じてしまいます。

なので、そう考えると何をするにしても、幸せを感じる為には、事前に条件を整える事って、とても大事だと感じています。

要するに幸せを感じるには、日頃の行いの中で積み重ねる段取りがとても重要です。

ですが、私1人でやるなら自分で段取り出来るので樂なんですが、チームや組織となると、関与する人数が増えるので、中々そうはいかないので、イライラやムカムカが極端に増えます。

集団の難しさは、概念共有と思想にあります。

思想が違ったり、概念が違うと中々悩ましい事ばかり起こり、賑やかにイライラ・ムカムカしますが、その分ドラマチックになるし、學びの量も格段に増えます。

逆に、集団でも組織でも段取り良く準備して、順調に終わると、悩ましい事も減りイライラ・ムカムカも減りますが、その分學びの量は減り、順調に機械的に時間が過ぎていきます。

ハテナ?
どっちが幸せなんでしょうか?

実は、どっちも幸せなんです😊

だから幸せは、氣分次第です。

同じ現象でも、それぞれの性格で感じ方は違うし、感じ方が違う事が多様性の真意になります。

他人は他人。
自分は自分。
それで充分だと感じる人もいれば、他人も自分も同じじゃないと安心出来ない人もいる。

幸せの感じ方は、人それぞれですが、結局はその人の氣分次第です😊

だから、団体や集団の統一的思想が私は苦手だし、同じ空間で別々の事をして、関与しない空間がとても平和に感じます。

私は、良く温泉施設やサウナ施設に足を運びますが、それらの施設で、いつも平和を感じます。

素っ裸な人達が、お互いに氣配を感じ配慮しながら、関与する事なく、その空間を満喫し、温泉とサウナで癒されてる。

平和だなぁ〜といつも感じます😊

マナーやエチケットは、もちろん大事な事ですが、それは平和を感じる大事な条件であり、平和は幸せを感じる条件の1つの様に感じます。

平和という条件の礎があるから、一時的なイライラやムカムカでも我慢できますが、戦争や災害など、平和を保てない条件下では、イライラ・ムカムカは疲弊するだけで、心は荒みます。

幸せを感じるには、平和という条件が必要であり、満たされようが満たされまいが、世の中が平和であれば、人はいつだって氣分次第で幸せを感じる事は可能です。

だから世界平和が大事なんですが、それが統一的な思想で縛られるのは、ちょっと平和と調和とは違い、それは調教と洗脳というのに近い状態になってしまいます。

平和と調和には、自由意志が礎にあり自分軸で生きれますが、調教と洗脳には、自由意思がなく他人軸の生き方に委ねる形になります。

世界平和は、可能だと感じてはいますが、それは地域や国のそれぞれの思想を配慮しつつ、お互いに侵略せずに関与しない地球空間であるのが条件です。

この地球上では、まだまだ紛争や戦争が起きている地域が沢山あります。

それら紛争や戦争が全て無くなり、武装組織の軍隊がこの世界から無くなり、軍隊から災害支援組織に生まれ変われたら、それは地球人の民度が上がった証になります。

私か目指している世界平和が後何年で実現可能になるかわかりませんが、私はこの體を天に捧げて「世界平和の為に私をお使いください」と意宣って生きております。

はてさて、この先私の人生はどうなることやらですが、顔が晴れやかになる様に今日も樂しく生きます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

世界平和の為に私をお使いください😊
愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年7月13日(土)
文月、小暑、蓮始開(はすはじめてひらく)
松合より😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?