見出し画像

のさらん福は願いもうさん😊

盛夫の朝の備忘録#946

おはようございます😊

「のさらん福は願いもうさん。」

昨日、五ヶ瀬町の吉村里恵さんに教えて頂いた椎葉村の猟師さんが、山に入る時に手を合わせて唱える意宣りの言葉です。

スゲー良い言葉だなぁ〜と感動しました😊

「のさらん」とは九州弁ですが、簡単に説明すると、「のさる」が巡ってきた幸運を意味しますので、「のさらん」は巡って来なかった幸運という意味になります。

なので、この言葉を標準語に翻訳すると「巡って来なかった福は、願わない」となります。

従って「のさらん福は願いもうさん」とは、「巡って来なかった福は考えずに、巡ってきた福だけで充分です」という意宣りの言葉になります。

凄く素敵な言葉だし、昨日から私にとっても座右の銘になりました😊

なので、私の座右の銘は2つになりました😊

・生きてるだけで丸儲け(明石家さんま)
・のさらん福は願いもうさん(椎葉村の猟師さん達)

いや〜本当に素敵で、人生を現す良い言葉だなぁ〜としみじみ感じます。

ところで、話が前後しちゃいましたが、昨日は五ヶ瀬町の吉村里恵さんのお宅の倉庫で、吉村さんと水島康生さんと私の3人で竹のスタードーム製作の竹割り作業をして来てました😊

竹割り作業も終わり、竹材加工のフシ削り、面取り作業に入りましたので、あと3回程五ヶ瀬町に通えば、いよいよ竹のスタードームが完成する予定です😊

竹林での竹切り作業から始まった今回の篠村里恵さんからの御依頼も漸く中間地点まできたので、いよいよ感が出てきました😊

吉村里恵さん御依頼ありがとうございます😊
心より感謝しております😊
完成まで宜しくお願いします😊

水島康生さん、いつも参加して頂きありがとうございます😊
水島さんがいてくださる事で、本当に樂しく作業に励む事が出来ます😊

それから鑿も下さってありがとうございました😊
水島さん、今後とも宜しくお願いします😊

因みに、次回は7月29日に竹材加工の予定ですので、ご興味のある方は是非ご参加下さい😊

本当にありがたい事に、私にも何やかんやと仕事が巡ってきますが、私も全てにおいて「のさらん福は願いもうさん」ですね😊

まさにご縁に感謝して、ご縁がなかった事は、悔やまない事にします😊

ご縁って、本当にありがたい究極の学びだなぁ〜としみじみ感じます😊

のさる、のさらんをいちいち氣にする事なく、のさった分に感謝して、生命の炎を燃やして励む氣持ちで生きると、余計な事に惑わされないし、自分の中にある志も揺るぎません。

やった分だけ、出来た分だけ、のさった分だけに感謝して、未熟な私の想いは、次への励みに転嫁すれば良いと潔く氣持ちを切り替えれば、後はなる様になります😊

昨日も書きましたが、天は期待してもなんもしてくれません😊

ただ天の意志に従っている場合にのみ幸運が巡ってきます😊

ですが、とても厄介な事に天の意志なんて、私にはわかりゃしません😅

私の場合で言えば、何となく幸運が続いている時は、天の意志に従ってるのかなぁ〜ぐらいの感じですが、そもそも天の意志なんてわからないので、私はまずは手元、足元、身の回りの身近な事に懸命になって励んでいるだけです😅

だから、ご縁の巡りにいつも感謝しています😊

良くも悪くも日頃の行いの積み重ねが全てだし、至らない点、配慮不足な点、未熟な点、私はまだまだ伸びしろだらけの育ち盛りの50歳です😅

私が何処に導かれて、何処に向かっているかは、最早全くわかりませんが、日本人の魂を育む全国各地にある沢山の「お祭り」を大切にして、世界平和を意宣り、私に出来る事からコツコツと日々積み重ねて生きています。

結局は、全てそうなんですよね。

今の私は、最早どうなりたいもこうしたいもあんまりなくて、目の前に巡ってきた事が全てだし、巡って来てもやりたくない事はしないし、やりたい事は全身全霊でやるだけなんですよね〜😅

もうですね。
全部ありがたいんすよね😊

私が生命の炎を燃やして、全身全霊で励めば、あとはなる様になるし、私が天の意志にそぐわなかったら、私の存在は消されるだけだから、今日この後に私が不慮の事故で死んだら、天の意志が示しただけの事です。

私の生命も「のさっとる」んですよね😊
今日生きてる事も「のさっとる」んです😊

天の意志は、シンプルです。
天は、不必要な存在は毎日淡々と消しています。

毎日、沢山の人達が産まれますが、同時に沢山の人達が死んでいます。
そして、私もいつか必ず死にます😊

だから全て「のさらん福は願いもうさん」となります😊

生きてるだけで丸儲けなんですよね😊

天と大地に感謝して、全てに備わっている愛を感じる事で、ご縁に感謝がして、體を動かし、この世界を動かす小さな小さな歯車の1つが私なんです😊

生きてて良かった😊
そう想える毎日を過ごしていると、大変ですが氣樂に心地良く全身全霊で励む事が出来ます😊

幸せを感じるのは、自分の氣分次第です😊
心地良く幸せを感じたかったら、今の自分を育てるしかありません。

不快で不平不満を撒き散らすぐらいなら、私はその場所から離れます。

私は、何度も無一文になりましたが死にはしませんでした。
今日、私は生きています😊

天の意志は、まだ私を赦しているようです😊

今日も生命の炎を燃やして、懸命に励んで、ボチボチ生きます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年7月3日(水)
文月、夏至、半夏生(はんげしょうず)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?