見出し画像

人生の新しいパズルが渡された感覚😊

盛夫の朝の備忘録#892

おはようございます😊

色々と氣付くと世の中の見え方が変わったり、感じ方が変わるものですが、どんな人とどんな体験を共にするかで、思考回路はそれぞれ変わってきます。

苦しんでいる人達と接する職業の1つに、学校の教師という立場の仕事がありますが、まさに沢山の生徒さん達の中には、苦しみ抱える生徒さんを間近で見て、またどうする事も出来ないもどかしさを感じている教師の皆さんもいらっしゃいます。

現在進行形で、そんな苦しみを抱えた生徒さん達の家庭環境と対峙している体験をされている方と昨日はお話しをさせて頂きました。

とても考えさせられました。

私は、浅はかだったなぁ〜と昨日は帰りの車の中で感じながら、帰宅しました。

どんな景色を見て人生を歩んでいるかで、それぞれの人達の思考回路は変わってきますが、まさに苦しみ抱える生徒さん達を何千人と見てきた人だから、辿り着いた境地という感じがしました。

敵わない。
そんな言葉が頭を過りながら、その方の話を聞いていました。

ある種の偏りは感じるものの、その境地に至った経緯は、感じられたし、私には想像も出来ない体験を沢山されてきたんだろうなと感じながら、目の前の人は優しく私の話を聞いてくれて、ご自身の体験を語られました。

凄いな。

苦しみを抱える生徒さん達を何千人と見てきたその体験は、優しい言葉の中にも凄まじい迫力があり、話を聞きながら、大きな闇と対峙された体験を私は感じながら、その方との3時間の対面を過ごしました。

3時間が、一瞬の様に過ぎ去り、あっという間に終わった感覚でした。

私は、これまでに自分が苦しみから抜け出した体験を書いてきましたが、その方は苦しみを抱える生徒さん達との対峙を通して、苦しみを感じ、抜け出し方を模索している感じがして、本当に凄い生き方だなと感じました。

私は話を聞きながら、そりゃそうなるよなぁ〜と感じたし、その境地に至る経験は、私にも想像が出来たので、話を伺いながら、その方に対する尊敬の念が込み上げてきました。

何を感じ、何を積み重ねてきたかで、至る境地は変わってくるし、思想と概念は、それぞれ違ってきます。

だから世の中の多様性を感じるし、それぞれが1/80億の人生を示しながら生きている感じを、私は感じながら生きる事が出来ます。

私は、その方との対面が終わった後は、まだまだ私は浅いなぁ〜と感じたし、次の私の段階の入り口を垣間見る様な感覚がしました。

私が抜け出した苦しみは、次の段階の為の入り口でしかなかったと感じたし、私の周りの人達は、既に多くの苦しみを抱える人達をどうにかしたい想いに駆られて生きている事が実感出来ました。

私の中で、苦しみとの対峙が変わった感覚がした貴重な体験でした。

私が今すぐどうこう出来る問題ではありませんが、これから先の段階での私の目的が明らかに変わった感覚がしました。

苦しみから自分を救った私の次の段階。

今朝は、私の人生の御役目の流れが、また私を導いてくれた感覚がしているし、私の御役目が何処に私を導いているのか、正直私にはわかりませんが、兎に角今の私は仕事に励むしかね〜なぁ〜と強く感じているし、これからもこの備忘録は、私の人生が続く限り書き続けるんだろうなぁ〜と強く感じました。

私の中で何が起こっているのか、正直私にはわかりません😅

ただ、何かに護られて、何かに導かれている感覚だけは、強く感じています。

ありがたいんですがね、とんでもない道を歩きだした感覚はしています😅

どうする事も出来ないもどかしさを感じ続けるには、心の強さが必要だし、ここから先の段階では、常に生き方を問われるんだろうなと感じながらも、私自身が背負っている因縁をなんとなく強く感じています。

私が背負っている因縁を感じた1日。

盛夫としての今世の御役目で、何処まで辿り着くかわかりませんが、導かれるままに兎に角「やる」しか無いんだろうなと感じています。

苦しみを抱える人達を眺める景色は、どんな景色なんだろうか?

今の私には想像も出来ませんが、私の周りでは、多くの人達がその景色と対峙している実感が、昨日から凄くリアルに私の中で湧いてきました。

私と繋がっている人達の中にも、保育園や学校や病院や警察や消防所等の職場で、働く人達がいますが、その苦しみを抱えて生きている人達を眺める景色を私の経験を元に想像すると、私の中で凄まじい迫力を感じました。

今の私には敵わない。

この理不尽な世の中の圧倒的な差を私の中で感じ、私は自分の浅はかさを感じ、反省しています。

私は、私と繋がっている皆さんの事を尊重していましたが、その景色と対峙する感覚は、私の中では欠如していたし、想像出来ていませんでした。

まだまだ私は浅い。

確かに私は、自分を苦しみから抜け出す事は出来たし、今は幸せを感じながら生きています。

ですが、次の段階での御役目は、なんかとてつもない道を歩いていく様な感覚がするし、こりゃ私1人では無理だろうなぁ〜と実感しています😅

ですが、今のところ私1人でやるしかないし、私1人では限度もあるので、どうのこうのと動きまわる事も出来ないので、ちょっと悩ましいです😅

とはいえ、昨日からスイッチが切り替わった様に感じるし、私の人生の段階が明らかに切り替わった感覚だけはするのですが、今のところ私は愛を感じる喜ばれるお手伝いと手助けを心掛けて「もりお屋」の仕事に励むしかありません😊

人生の新しいパズルが渡されて、始まった感覚。

49歳で渡された新しいパズルの最初の1ピースが昨日ハマり、これからこのパズルのピースを幾つハメていけるのかなぁ〜と若干の不安はあるものの、愛を感じてピースをコツコツと丁寧にハメていくしかね〜よなぁ〜と感じています。

焦らず、急がす、丁寧に愛を添えて、この新しいパズルのピースをコツコツとハメるには、強靭な想いが必要だし、はたから見ると残酷に感じる事もあるでしょうが、それも含めて、私はこの備忘録に書き続けていきます。

現実の景色ほど残酷な景色はありませんが、それを受け入れて眺めるには、目には見えない愛を感じる事が必要だし、愛とは生命の力なので、今の私は生命の力を信じて、残酷な現実を眺めるしかなさそうです。

どうしよ〜😅
全くわかんね〜よ😅
ってのが、今の私の実感です😅

とりあえず、巡ってきてるお仕事をコツコツとやるしかありませんね😅

こりゃ〜まいったまいったです😅

今日もお天道様に感謝して生きよ〜っと😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年5月11日(土)
皐月、立夏、蚯蚓出 (みみずいずる)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?