見出し画像

私は、欲に惑わされる生き物です😅

盛夫の朝の備忘録#947

おはようございます😊

友人からの紹介で、世の中の物欲の縮図の様な古物商の市場のアルバイトに毎月一度行き出して、半年が過ぎましたが、私の中で世間で決まる物の価値というものが、本当にあやふやだと感じる様になりました。

昨日の投稿で書いた「のさらん福は願いもうさん」という意宣りの言葉は、考えてみると本当に理にかなった言葉だなぁ〜としみじみ感じます。

物が目の前に現れて、しかも自分に「のさる」というのは、数学的に考えると、「のさる」確率は天文学的数字の確率になります。

「のさらん福は願いもうさん」とは、余計な事は考えずに、シンプルで効果的な考えだという事です。

人は、欲に惑わされる生き物です。

人が道を踏み外す主な原因は、あらゆる欲であり、欲がもたらす誘惑です。

性欲、金欲、食欲、など欲望や欲求を求め過ぎた結果、人は道を踏み外し自分自身を苦しめます。

人は、欲を捨て去る事など出来ない生き物であり、同時に欲があるから、色々な事に励む事が出来る素敵な生き物なのですが、そういう観点から見ると仏教世界の喜捨の教えなどは、私から見れば理想であり、机上の空論に感じます。

むしろ「のさらん福は願いもうさん」の様に「のさらん」事を受け入れる覚悟の方が、私は身近に感じしっくりきます。

人が生きて存在し、尚且つ「のさった」分だけでも、人は充分幸せを味わう事は可能なんです😊

要するに、幸せは氣分次第なんです😅

そもそも私や皆様が、今日生きて存在出来る確率は、天文学的数字の確率です。

自分が産まれる確率、1日1日を生きて存在出来る確率、食事が出来る確率、恋人と出会える確率、恋人と結ばれる確率、などなど全てを数学的に計算して考えると、途轍もない確率で、「のさっている」のですが、その価値に氣付いて生きている人は、実に少ないです。

人は、欲望や欲求を求め過ぎて、道を踏み外し苦しみます。

「のさった福」で充分なのに、それ以上を求めて、欲に駆られ、欲に踊らされて、いつの間にか自分を見失い、苦しみ続けています。

昨日は、毎月一度開催される古物商の市場のアルバイトでした。

相変わらず、すごい欲のオーラが漂いながら、競りが進んでいますが、私から見れば人間味溢れて何だか素敵で面白いです😊

これもまた人が創り出した現実であり、物欲が成せる技の様にも感じます。

嫌も否定もクソもなくて、現実に存在する物欲の縮図の世界が目の前で展開されて、訳も分からず古物に値段が付けられ、競り落とされていく古物達を眺めると、物の価値というのは、そこに根拠はあるのでしょうが、私から見ると欲を満たす為に適当に付けられているんだなぁ〜としみじみ感じます。

そういう光景を目にすると、ある意味、私の中で「もりお屋」の値段なんて、私が生きていければ、後はどうでも良いやって吹っ切れるし、私の価値なんて相手次第だから、「もりお屋」の場合は、皆様が求める価値が産まれる場所に、私が行けば良いだけだと、悟るわけです。

だから、私は身近な人達に私を認めてもらいたい承認欲求が内側に存在している事に氣付くわけなんですがね😅

結局私は、皆様に私の存在価値をアピールしているだなぁ〜と悟り、その事を誤魔化していた私自身に対して、我ながらちょっと自分に呆れております。

確実に私の中にも承認欲求というものがあるから、この備忘録を書けたのですが、私は自分の承認欲求から、ず〜っと目を逸らして毎朝書いてきました。

承認欲求から目を逸らす事で、私は書く目的を失い、最早何の為に毎朝書いてるかわからなくなりましたが、説明がつくとしたら、私の中に明確に存在している承認欲求があった事が、最初のキッカケになった事は確かなんです。

ですが承認欲求だけでは、今朝まで947日連続で書き続ける事は不可能でした。

目的を失いながらも、いつしか私は備忘録を毎朝書く事自体に喜びを感じていました。

とはいえ私は、承認欲求を憎んでいた自分の中の偏見が、愚かだったなぁ〜と呆れております😅

私だって「いいね👍」が多けりゃ嬉しいですよ😅

私が、なんでこれほど承認欲求から目を逸らしてしまったかと言えば、私の中で自分の中にある承認欲求を認めたくない強がり的な見栄があったんです😅

カッコ悪いですですが、それが私の愚かさです😅

ですが、一昨日「のさらん福に願いもうさん」の意宣りの言葉に出会った事で、私の中で何か抜け落ち、また一つ自分の愚かさを受け入れる事が出来ました。

その事を試すかの様に、昨日は古物商の市場が目の前で展開され、人の中のあらゆる欲が、世の中を動かしている事を見せつけられた事は、良い意味で「のさり」ました😅

求める事は良くも悪くもありませんが、欲がある事で世の中は動いている事は確かな事実です。

欲から目を逸らすのではなく、欲を受け入れる距離感が大切だなぁ〜としみじみ感じます。

私は、本音、本音と言いながら、私自身が承認欲求から目を逸らして、カッコ悪い事を堂々とやってきたのには、我ながら呆れておりますが、それもまた学びだったなぁ〜と悟りました😅

ご縁のおかげで、また1つ偽りの自分を脱ぎさる事が出来ました😊

なので、いいね👍ボタンは、ジャンジャン押してください😅

今日も顔が晴れやかになる様に生きます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年7月4日(木)
文月、夏至、半夏生(はんげしょうず)
美里町より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?