見出し画像

優位性の毒。

盛夫の朝の備忘録#827

おはようございます😊

今週は、造園のアルバイトに行っています。

金曜日まで、上熊本駅の井芹川側のロータリーから井芹川までの道路の路地にコグマザサを植え付けしています。

何すかね。
建築や土木や造園などの仕事は地図に残る仕事なので、好きっちゃ好きなんですが、流石にひたすら同じ作業をし続けるは、骨が折れます😅

さて、お天道様の下で、コグマザサをひたすら植え付けしていると、当然ですが歩行者の方々が近くを通っていかれます。

人柄が出るなぁ〜としみじみ感じました。

挨拶をしてくれる人、無視する人、話かけてくる人、などなど様々な人達がいらっしゃいます。

そんで、あ〜やっちゃってんなぁ〜と感じるのが、作業者を下に見る人達です。

うぁ〜って感じです😅

おいおい。
自分をどんだけ上に置いて生きているんだぁ〜と感じました。

まぁ〜ね〜。
私から見れば、そんな人達は、生きてて大変だろうなと感じてしまいます。

優位性の毒に侵されていると、氣付きませんが、毒に侵されている人達は、基本的に不平不満ばかりを口にして、顔がキツくなっております。

大変だろうなぁ〜と感じてしまいます。

色々とありすぎて覚醒してきたかの様な状態の私は、何かわかっちゃうんです。

元々エンパス体質で共感性が強いので氣をつけていますが、一瞬で飛び込んでくる相手からの氣持ちなので、普段は影響を受けない様に閉ざしていますが、昨日の様に作業に集中してて、不意に訪れる歩行者さんには、流石に対応出来ないので、バチンという感じで氣持ちが飛び込んできます。

訓練によって幾分コントロールは出来ますが、流石に作業中に不意に視界に来られるのは、難しいです😅

そんで、様々な人の氣持ちが何となくわかるのですが、あ〜大変だろうなと感じるのは、作業者を下に見て通り過ぎる人達です。

この人達は、恐らく無意識に相手を上か下かで、態度を変える残念な生き方をされているので、キツいです。

私も昔はそうだったので理解出来ますが、私自身もそれで苦しみました。

だから、その人達の大変さも理解出来ますが、私と歩行者さんには、何も接点がないので、ただそう感じるだけです。

その時は、あ〜大変だろうな〜と感じても仕方ないので、その場で切り捨てて、直ぐに作業に集中します。

とはいえ、本当に苦しんで生きている人達が多いなと感じますが、接点の無い人とはどうする事も出来ないので、私は切り捨てています。

私が大切にしている人は、私と繋がりのある身近な人達と自分自身だけです。

それ以外の人に関しては、どうする事も出来ないので、バチンと来ても切り捨てるだけです。

相手から波動の様に氣持ちが何となく伝わってきて、それがヤバいと感じると、私は閉ざして逃げます😅

今は、私がエンパス体質だと教えてもらったから、対処は出来ますが、昔は訳が分からなかったので、辛どかったです。

大分話が逸れたので、一旦話を戻すと、相手を上か下かで判断するのは、やめた方がいいです。

優位性の毒に侵され続けると、病を患います。

私の場合は、鬱病でしたが、人によって癌や難病などを患いますので、出来るだけ早く人を差別する様な、優位性の毒に侵されいる事に氣付く事です。

私は、二見さんと恕庵と出会い、様々な機会に恵まれました。

そのおかげで、優位性の毒に氣付き、その後に様々な取り組みをして、優位性と正当性の概念を手放せたおかげで、道が開かれました。

だからという訳ではありませんが、目の前の人を上か下かで判断する人は、昔の私を見る様で私は苦手です。

正直、本当に手放せたかは分かりませんが、優位性や正当性というのは、本当に厄介だなぁ〜とシミジミ感じています。

改めて氣を付けようと感じる出来事でした。

さて、今日も植え付け行ってきます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんとのご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年3月7日(木)
弥生、啓蟄、蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)
松合より😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?