見出し画像

人生は可能性です😊

盛夫の朝の備忘録#874

おはようございます😊

今朝は、広島県の宮島SAで朝を迎えています。

人生であと何回車中泊するのだろうか?とふと思うほど、私の人生では、車中泊をするのが多いです。

昨日から熊本を離れて京都に向かっています😊

今年は、これで3度目の京都修行になります。

修行と書きましたが、特にどうとかありませんが、毎回何らからのアクシデントと氣付きを得て帰ってきました😅

2月は、「もりお屋」改名を決断。
3月は、母の危篤と資金調達を体験。
さて今回は何が訪れるのか😅

案外、何にもなかったりするかもしれませんが、今回で京都修行は一区切りだなって感じています。

わかりませんけどね😅

人生は、どうなるかなんてわかりません。

わからないから良いんだと私は感じて生きています。

わからないから挑めます。
わからないから学びます。
わからないから氣付きます。

人生は可能性です。
人生の可能性を感じ、可能性に感謝しています。

やった分だけ、出来た分だけ、挑んだ数だけ、積み重ねた量だけ、向き合った時間だけしか、人生では得られません。

シンプルですが、私は人生は体験する為にあるんだと、つくづく感じてしまいます。

色々な体験こそが、天から授けたられた愛の様に感じます。

知ってても、わかっていても、行動に移さない限り何も体験出来ないのが、人生です。

例えば、ダイエットをしようと思っているだけでは、体重は1gも減りません。

そんな事は誰でも知っていますが、実際に体重を落とす為にダイエットを実行する人は少ないです。

また、ダイエットを継続し続ける人は、更に少ないです。

だから、成功者と呼ばれる人が少ないのです。

何を持って成功とするかは、人それぞれなので、どれが成功かはわかりませんが、何かを達成する為にコツコツと何かを積み重ねる事が出来る人は、少ないのは事実です。

知ってる、わかってる、だけでは人生は好転しません。

そこに行動が伴って、初めて人生が好転するのです。

私は、2021年から無職になり、ドン底から人生をやり直してきました。

2021年の12月から、毎朝この備忘録を書き始めて、今年で3年目。

自分でも驚いていますが、毎朝自分の想いを書いてきたおかげで、私の人生は驚くほど好転してきました。

もちろんですが、様々な試練が訪れ、試練を体験し、試練の度に何かを得て、私は一皮ずつ剥けて行動変容や意識変容を繰り返してきました。

全ては、体験と学びなんだなぁ〜と感じています。

この3年間で多くの氣付きを得て、仕組みや理を知り、人生には近道も裏技も最適解も無く、日頃行いの積み重ねでしか、得られない事に氣付きました。

全てに過程が存在し、自分の状態が積み重ねてきた事が、今の状況を招き、自分が変わらない限りはずっと同じ事を繰り返す様になっている様に私は感じています。

だから、私は自分を変えようと決断し、日頃の行いからコツコツと積み重ね直してきました。

暮らしの中の小事を1つ1つ丁寧に見直していくと、様々な氣付きが湧いてきて、オセロゲームの様に1つ1つがひっくり返りました。

最初の頃は、まさに驚きの連続でした。

あれ?っと想い。
よくよく考えてみると、自分が誤認していた事に氣付く。

暮らしを見直し、習慣を変え、地味にコツコツと1つ1つ丁寧に変えて積み重ねてきました。

その3年間の体験と私の氣付きを記したのが、この備忘録です。

マジで初期の頃の記事を今読み返すと、削除したくなるほど、恥ずかしいのですが、それもその時の私の状態なので仕方ありません。

私は愚かで未熟者です。
だから、変わる為には近道や裏技や最適解など無いのです。

それらは幻想です。

私は、やっているからわかります。

人生を変える為には過程が大事です。

過程を飛び越えて得られるモノなど無いのです。

一段ずつ目の前の階段を登るしか、人生を変える術はありません。

日頃の行いの過程を大切するから、良縁が繋がり、幸運が訪れるのだと感じています。

自分の行いは、自分が知っています。
自分の行いが、自分を育てています。

良くも悪くも自分の行いの全てを自分が知っているので、脳も意識も自分の行いの積み重ねに影響を受けています。

自分を1番苦しめているのは、実は自分の日頃の行いの蓄積だったりします。

何を蓄積して積み重ねて、何を感じて来たかで、人生の彩りは変わり、それぞれが別々の状況下で人生を歩んで学んでいます。

人生は全て学びの様にも感じるし、自分を示して生きている様にも感じます。

人生は、驚くほどシンプルな要素で構成されています。

例えば、風水にしろ、宗教にしろ、何かの教えにしろ、大体の基本は掃除からだったりします。

そういう意味では、開運の基本は掃除なんですが、実際に運の悪い人の家は、ゴミゴミしてたりします。

何やかんや教えを説いたところで、基本的な事はどれも対して変わりません。

じーちゃん、ばーちゃんが言ってた暮らしの中の基礎が、どの教えの世界でも同じなんだと氣付くと、いくら私が愚かでも、そりゃ暮らしからやり直します。

人生は、暮らしが基礎となっています。
暮らし方を見直す事を怠れば、開運も何も起きません。

人生は、驚くほどシンプルに成り立っています。

知ってても、わかっていても、行動に移して、やらなければ何も起きません。

だから、私はチョコチョコと行動に移して、色々と試しています。

トライアンドエラーの連続ですが、おかげで沢山の氣付きを得て自分を育てています。

私は、私を育てています。
盛夫は、盛夫を育てているという感じですかね😅

私を1番見ているのは、私自身です。

そうであるなら、私を救えるのは、私自身の行動の選択だと氣付きましたので、私はチョコチョコと行動に移して、自分を救う為に暮らしの中で試しています。

それの積み重ねが今の状況に繋がっています。

私は、まだまだ人生の旅の途中ですが、何処までやれるか樂しみです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年4月23日(火)
卯月、穀雨、葭始生(あしはじめてしょうず)
宮島SAより😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?