見出し画像

これなら弾ける!マリーゴールド

 ギター足軽のドクです。
 前回の桜坂に続いて花シリーズ、ギター初心者でも弾きやすくアレンジした動画を掲載します。
【難易度:★★★☆☆】
 使っているコードは『C/Am/G/F/Am/☆』の6種類「ちょっと待て☆って何だよ!」って?私も分かりません(笑)

写真 2020-05-14 14 50 26

 これが☆の押さえ方です。CからAmに進行する展開で非常によく使われます。というか、それ以外の用途では出てこない経過音のようなもの。
 きっと名前はあるのでしょう。調べれば出てくるのかも知れませんが、私はギターを始めて35年間その必要がなかったです。しいて言えば今、読んでくれている人に名前を伝えられないうことくらいですね(笑)まぁ深く知らなくても楽しく遊べる、これが音楽だと思うのです。

 それから今回は小物を2つ用意しました。

カポタスト

 カポタスト、略してカポと言います。アコギの入門セットにも入ってることがあるので持っている人も多いのではないでしょうか。
 持っていない人はこの機会に買ってしまいましょう。千円以下でも売ってますが、出来れば三千円くらいの予算で探してください。使いやすさと精度が段違いですし、プロレベルの使用頻度でなければ一生使えます
 ちなみに私がいま使っているのはこれおすすめです。

 今回は2フレットにカポをつけます。動画の字幕にコードも載せていますが、カポありきの表示です。

※余談:カポが無くても弾けるの?

 カポが無くても普通に弾けます。
(小難しい話が嫌いな人は読み飛ばしてください)
 しかしそれだとF#mやBmといったコードが頻出して初心者にはキツい。この曲のオリジナルキーはDなので、2カポでCを弾けばDになり弾くのが楽になります…というのは後付けの説明で、恐らく最初から2カポのCで作曲されたと推測されます。これ以上は長くなるので別の機会に。

リズムマシン

 閑話休題
 もう一つ、今回の動画で使った小物がこのリズムマシンのアプリ。弾き語りでは無くても良いです、遊びのつもりで使いました。
 アコギで一人、楽しく弾くにはちょうど良いオモチャです、無料だし。
 興味のある人は使ってみるのも良いですよ~というレベル。

 では本題の動画、字幕をオンにしてご覧ください。

 Fは簡単な方の押さえ方で弾いています。
 私の癖でもありますが、Fの時は1弦の開放弦をわざと鳴らしています。これはお好みで、ちゃんと1フレット鳴らしても良いです。

 今回はじめて聴きましたが、あいみょんって凄く良いですね。彼女の音楽スタイルや背景はオジサン的にもばっちりハマります。ここも深く書きたいですが1000文字超えました…また今度ね。

see you folks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?