扁桃摘出術

口蓋扁桃摘出術、通称扁桃腺の摘出手術を受け、2022年10月27日現在で手術後9日目です。今後手術検討される方の参考となればと思い公開いたします。

経緯
今年6月に扁桃腺が腫れて医者にかかりました。
ここ数年は重篤な扁桃炎にはなっていなかったのですが、久々に酷く腫れた感じです。熱は37℃で、PCR検査は陰性でした。
抗生剤をもらって数日で一旦痛みは引いたのですが、2週間目にまた再発しました。その時、心配はないと思うが左側の扁桃が通常の1.5倍くらいの大きさがあるので精密検査を受けた方が良いと地域の耳鼻咽喉科の先生に言われ県立病院の紹介状を書いてもらいました。
そこで大学の教授ら複数の耳鼻科専門医に見てもらい、またいろいろな検査をしました。
組織採取の検査、病原菌の検査、血液検査、尿検査、CTスキャン、MRIと結構いろいろ実施し、いわゆる悪性の判定はなかったものの、経験的に「扁桃の顔」(形状)が良くないので扁桃切除して悪いものがないか徹底的に調べておくのがベストとの意見でした。検査で引っかからなくても悪性の場合が過去にはあったようです。最初の腫れとはあまり関係ないのかもしれませんが、自分としては切除する判断をしました。入院10日程度必要といわれ、仕事もあるので一瞬迷いましたが後で後悔するよりはとの思いです。

入院診療計画書
事前に計画書を渡され説明を受けます。
手術の流れが細かく書いてあるので、基本この通りに進むことになります。


手術前日
10月17日 10:30に入院し、その日の昼から病院食、夜12時以降は固形物摂取禁止となりました。県立病院なので看護師を目指している実習生がつき、検温、血圧、脈診を定期的にしてくれます。実習生は断ることもできたのですが、私は実習生に担当してもらいました。4年生医療系大学の3年生の女性でしたので1分間の脈診とか(何がとは言いませんが)良かったですし、また会話も楽しく結果的には病院内での生活の癒し、アクセントになって良かったです。来るのが待ち遠しいくらいでした。

手術当日
10月18日 当日3件目の手術順番待ちとなりました。15時頃予定との事で、11時から点滴を始めました。
前の方の手術が予定通り進んだようで14:30に、血栓予防の圧縮ソックスをはいて徒歩で手術室に向かいました。
全身麻酔なので気づいた時には執刀医に、ビニール袋に入った摘出した扁桃を見せられました。5gとのコメント。調べたところ平均は3.5gくらいのようです。16:30完了、合計2時間の手術となりました。
この日は病室に戻ってからも翌日朝まで点滴、フットマッサージ、酸素マスク装着です。この日一番つらかったのは一日絶食となることです。手術中は何も感じないし、切除部分は痛いものの、痛み止めを使えば耐えられました。ちなみに手術は扁桃を少しずつ剥がして出血したら焼いて止血の繰り返しのようです。手術合計が2時間なので、片方剥がし30分×2=60分、麻酔60分の計算です。医師が下側が筋肉と癒着していて結構深くまで剥がした的なことを言っていました。自分の場合、のどちんこも少し焼かれてしまったようです。なお扁桃炎を繰り返したような人は癒着が見られ剥がしとるのは手間がかかるようです。

手術翌日~5日目までの食事等
点滴が朝晩あり、腕にチューブをつなぎっぱなしです。
前日絶食からの翌日の重湯食が、水分ばかりできつかったです。
他の手術経験者のyoutube見ましたが病院によっては食事内容は固形分が多かったりかなり異なるようです。
食前30分前に痛み止め(液体カロナール)を飲んでからの食事です。
自分は食事で喉が超痛いという感じではなかったものの手術当日、翌日はとにかく空腹でした。

自分の入院した病院の食事は、下記のような感じでした。

翌日0%粥 (重湯、米粉が若干入っていると思われる)
2日目30%粥
3日目50%粥
4日目以降100%

これを書いている4日目の晩は、漸く普通に近しい食事になりました。

自分の場合、抗生剤の副作用で菌のバランスが崩れ腸内でガスが異常発生し、お腹がずーっとグルグル鳴っていました。ヤクルト1000を院内のコンビニで買えたので飲むと多少良かったですが、抗生剤点滴している間は腸のグルグル感は直りませんでした。
また夜、喉の痛みと枕が合わなくてほとんど寝れなかったので手術後二日目からは座薬の痛み止めと睡眠剤を処方してもらいました。この二つは凄く効きました。手術した部位の痛みはやはり手ごわくて夜は座薬で押さえないと寝れないくらいです。

座薬ジクロフェナクNa50
睡眠導入剤デエビゴ

手術後5日目の朝の検診で取った扁桃から悪性のものは見つからなかったと医師から報告がありました。
明日は退院日ですが前日でまだまだ痛いです。
ちなみに痛みは、自分の場合、痛みレベルは2-3の間で座薬を飲むと0-1でした。3でも寝れないくらい痛いので4といってもいいかもしれません。
看護師さんに度々聞かれましたので概ね2と答えていたのですが、よく確認すると2ではなく3でした。

手術後9日目、まだ1日3回痛み止めが必要です。
白いかだぶたは5、6日目から取れはじめていてだいぶ少なくはなっているようです。ちなみに退院後口臭が酷かったですがこちらも落ち着いてきました。

番号で看護師に痛みレベルを知らせる

入院必須時の携行アイテム
・タオル:多いほど良い
・歯ブラシ、石鹸類
・パンツ
・スプーン、はし
・ティッシュ
・現金
・健康保険証
・室内履き(スリッパ禁止でした)

有った方が良い
・携帯ホルダー(手持ちが疲れました)
・リップルスティック(薬の副作用か唇が荒れました)
・ドリンク類(院内に売店あれば不要)
・洗剤(病棟に乾燥までできるコインランドリーがありました)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?