見出し画像

明治時代の趣と。

金沢市安江にある商店街、明治からの町屋にてイベントに出店しました。
今回はオリジナルドリンクも携えての出店です!

6月から8月は紫蘇が美味しい時期なので、自家製紫蘇ジュース。
紫蘇には、防腐作用や食欲増進、消化促進といった効果があります。
特に夏は暑さで食欲がなくなったり、消化不良を起こしやすかったりするので、ぜひ紫蘇ジュースもご一緒に。
(もう9月になっちゃうので、来年にでも。笑)

あの、今更その話する?って思いました?私も思いました。笑
なかなかこの話をするタイミングがなくて、ずるずる先延ばしにしてしまう私の悪いところです、、

旬の野菜を食べるのって、美味しいからというのもあるけれど、体の調子を整えてくれるものが多いからですよね。
夏野菜は火照った体を冷やしてくれるとか。

自分の家や周りに畑が多いと、旬のものをいつも食べられるのでうれしいなあと。なので農家さんはいつでも体が喜ぶ美味しい野菜を食べられるということでもあります、素敵!!

と、まあ話がそれましたが、新保屋さんでのポップアップショップは、いしかわ起業小町(石川県産業創出支援機構)主催で、起業間もない女性や起業を考えている女性への支援の一つ。

(やりたいことがあるけれど、どう形にしたらいいかわからないとか、どこに相談したらいいかわからないって方は、ぜひ一度行ってみたらいいかもしれません。)

イベント4日間のうち2日が雨で、しかも大雨警報まで、、
イベント関係は天気に左右されるとは聞いていましたが、ここまでとは。
たしかに雨だと、家の中でまったりしたい気持ちも分かります。

しかし最終日は、気持ちのよい晴天!
通りすがりに買ってくれる方や久しぶりに会う友人、たくさんの方に来ていただきました!
そこからまたコラボとか話が広がるのが楽しいし嬉しいです!

移動販売をメインとしているので、基本はテイクアウトオンリーです。
でも、今回はイートインスペースもかりて、ゆっくり食べてもらいました。
「おいしいよ!」って声をかけてくれたり
イートインなら付け合わせがほしいかもってアドバイスしてもらえたり
アンケートもたくさんいただきました。
次回の参考にします!
本当に足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

前回のポルタさんのイベントでもそうだったんですが、
私一人のときとかバタバタしているときに
ご一緒した出店者さんや主催の方が、
声かけだったり注文聞いてくれてたりと
すごい皆さんに助けられています、、

無事にイベントを終えられるのも
お客様や周りの人たちに助けてもらっているからだなあと毎回痛感します。
ちょっとずつ恩返しを!!


あと、これは余談ですが、
私すごい目が悪く普段コンタクトによく伊達でメガネをかけていて、可愛いメガネがあると買ってしまいます。度なしで。
(ガチメガネだと、度が強すぎて目が点のようなのです)

出店場所のお向かいに珍しいヴィンテージ眼鏡がたくさんのお店があると聞き、行ってみたのですが、めちゃくちゃ可愛い眼鏡がたくさん、、!

しかもお兄さんの眼鏡愛がすごくて、ひたすら眼鏡の話をしてました。
そんな話を聞くのがすごい好きだし、好きなものに囲まれて愛に溢れる人は素敵ですね。
日々ハッピーですもの!

そんな素敵な人たちと出会えたイベントでした。
楽しかった〜


エミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?