見出し画像

WCB - ウクライナ人スタッフが選ぶ、おすすめアニメ10選

こんにちは!

多摩地域初の地域密着型ホステル、Wild Cherry Blossom-Hostel, TOKYO KOGANEI です!

画像1

今回の記事はアニメについてです!!

アニメといえば、当ホステルは小金井を舞台にしたアニメ、「おちこぼれフルーツタルト」(通称おちフル)とコラボさせていただいております!!

画像3

「おちフル」のテンポよいストーリーの随所で小金井の名所や見慣れた風景が観られたことに感動がとまりませんでした、、!

そして2021年3月から、小金井にて「ねずみまつり」が開催されます!小金井にお越しの際は、是非当ホステルをご利用ください~!

画像4

さて、当ホステルには多国籍なスタッフが在籍していますが、そのなかでも特にアニメ好きなのがウクライナ出身のAllaさん(写真右)。

画像4

来日前から「とにかくアニメを見まくった」と語るAllaさん。日本語の勉強をするうえでもアニメはとても役立ったそうです。

さて、当ホステルの学生スタッフ・yuyaは海外の方がどのようなアニメを鑑賞しているのか、どんなアニメが好きなのかがとても気になります。日本のアニメのファンはいまや世界中にいますよね。そこで、今回はウクライナ出身のAllaさんに「これまで観たアニメの中で良かったもの・好きだったものを10個教えて!」と聞いてみました!あくまで1個人の感想なので、必ずしも海外での人気を保証するわけではないですが、ウクライナ出身の方がどんなアニメを好きなのかな?と気になった方は是非、当記事にお付き合いください!

なお、この質問をする際に「ジャンルは問いません!」と付け加えたところ、「たった10個しか選べないなんて、そんな!」と返されてしまいました(笑)。どうやら数え切れないほどアニメを観てきたそうで、たった10個に絞ってもらうのは少々酷だったようですが、なんとか選んでもらいました(笑)

それでは早速いってみましょう!


①『鬼滅の刃』

画像8

とても美しいアニメ。キャラクターがとても魅力的で、ストーリーに完璧にマッチする音楽が最高」とのこと。Allaさんが休憩中に単行本を熟読しているのを何度かみかけました(笑)。いまや国民的アニメとなった『鬼滅の刃』はもはや世界的ブームを巻き起こしているようですね。

➁『Re:ゼロから始める異世界生活』

画像15

驚異的な面白さ。予測不能、ハラハラドキドキのストーリー展開に惹きつけられます」とAllaさん。『リゼロ』は海外の方にもとても人気なようです。

③『ヲタクに恋は難しい』

画像14

このアニメは、たくさん笑わせてくれます!全部のキャラクターが、ほんとに大好き!!」とのこと。最近ドはまり中なようで、当ホステル事務所のパソコンのデスクトップ画像の1つが、これになってました!(笑)

④『Fate/Zero』

画像11

とても重いし、絶望に満ちたストーリーだよね。でも面白いし、とても惹きつけられる」とのこと。共感できる方が、多いのではないでしょうか。

➄『ソードアート・オンライン』

画像13

観やすくていいアニメです(笑)」とのこと。聞くところによると、海外でもやはり大人気なようです。

⑥『Free!』

画像10

男子の友情に関する感動的なストーリーで、いいアニメです!」とのこと。男子水泳部の日々を描く本アニメですが、Allaさんがほんとに色んなアニメを観ているのだなと感じましたね(笑)。

⑦『昭和元禄落語心中』

画像9

落語の世界について教えてくれます。おもしろい!」とのこと。Allaさんは日本文化が大好きなようで、こないだは本格的な湯冷ましを購入していました!日本人でもなかなか持っていない、、!!

⑧『進撃の巨人』

画像12

もう、言うことはないわ(笑) 何も言う必要ないでしょう(笑)?」とのこと。言うことないですね。(笑)

⑨『魔法少女まどか☆マギカ』

画像15

とにかく暗い(笑)。でも、考えさせられる。おもしろい。」とのこと。

⑩『メイドインアビス』

画像10

独特な世界観があって、好きです!」とのこと。当記事の筆者はアニメに非常に疎いので、何度も「知らないの??マジ?」と言われました(笑)。Allaさんのアニメ愛が非常に伝わってきましたね~

いかがでしたか?

観たことがあるものからないものまで、ほんとに色んなジャンルのアニメが登場してびっくりしています!

10個を選ぶ中で、「やっぱりこれじゃなくて、こっちかな~、、」と、とても悩んでいました(笑)。それほど候補があったみたいで、なんとか厳選してもらいました。

日本のアニメって、ほんとに人気なんだなと改めて実感しましたね~。

ちなみに、Allaさんは「おちフル」も鑑賞しています!まだ録画したものを少しづつ追っている途中で、全部は観ていないそうなのですが、アニメで女の子同士の濃度の高いイチャイチャをみるのが新鮮なようで、驚きながらも、楽しく鑑賞しているそうです!

画像13

当ホステルを訪れた際には、是非Allaさんにおすすめのアニメを教えてあげてください!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


当ホステルの他の学生スタッフが書いた面白い記事も、是非ご覧ください!

当ホステルのnoteでは小金井市を中心に多摩地域の情報や旅行に関することなどなどを発信しています!

当ホステルについて詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?