見出し画像

野党連合政権をつくる覚悟はあるんか!?

 みなさん こんにちは。

 いきなりなタイトルですみません。このタイトルの意味は本文中で明らかになります。

 前回は #野党連合政権を私たちがつくる ということで、これからの決意表明をさせて頂きました。

 前回のノートでもお伝えしたとおり、コロナ禍により、国民のいのちとくらしは限界ギリギリまで追い詰められていて安倍管政権下ではもうどうしようもなくなっているというのが実態ではないでしょうか。

なお、このnoteは、コペアヤ先生のnoteと連携しています。こちらも素晴らしい記事です。後ほど是非お読みください。


✅私たちはこんなに苦しめられている

✅これまで、野党が根拠を示しながらPCR検査拡充を求めたり、保健所や医療機関の体制強化を訴えたり、仕事と暮らしを守るための給付金拡充を求めても、政府は全く聞く耳を持ちませんでした。野党が個人への直接支給を求めなければ牛肉が支給されることになってましたし、持続化給付金も野党が現場の声を丁寧に拾い上げて国会で取り上げたからこそ実現しました。しかも、最初に野党が提案してから2~3ヶ月遅れでやっと実現するペースでした。

✅コロナ禍で国民が不安を抱える中、検察庁法改正案が国会に提出されました。黒川検事の定年延長閣議決定した根拠にすることが狙われていました。笛美さん発信の、 #検察庁法改正案に抗議します  が瞬く間に広がり、政府は法解釈を歪めた説明を何度も繰り返しました。最終的には世論の高まりにより廃案に追い込みました。

✅菅政権に代わってすぐに日本学術会議の任命拒否問題が赤旗のスクープで明らかになりました。ここでも任命拒否の理由はまともに答弁しませんし、記者会見もまともに開かず「パンケーキ懇談会」で国民に内容を明らかにしない事態が続きました。 #日本学術会議の人事介入に抗議する ツイッターデモが行われました。

✅12月には突然「勝負の3週間」を政府が宣言しました。しかし政府の動きがみられたのは勝負が終わる一週間前から。あれが何だったのか全く分かりません。国民には5人以上の会食を控えるように言いながら自民党国会議員の度重なる5人以上の会食を行っている。

「もりかけさくら」問題では国会で虚偽答弁を続けていたことが証明されました。もし安倍前首相が虚偽答弁をしていなければ近畿財務局の赤木俊夫さんは命を絶つ必要はありませんでした

 赤木雅子さんの裁判を応援している私としては、これはなんとも許しがたい蛮行であると感じています。資料の開示請求も全面黒塗り状態が何ページもあったり、労務災害認定の開示請求が一年後という通知だったり、遺族の心情を踏みにじる対応ばかりです。

 赤木雅子さんが #私は真実が知りたい という想いで闘っている裁判に向けた署名はまだ続いています。もうすぐ375,000筆を超えます。日本政府は赤木俊夫さんの手記が新たに提出され、これだけの署名が集まったにもかかわらず「すでに調査済み」という態度を崩していません。

 もしまだ、署名をしていないという方がいましたら、是非ご以下のサイトをご紹介してください。もちろんあなたも!
https://bit.ly/38ltaUH


 今となっては、この政府の何を信用すればいいのか、信用している人にその根拠を伺いたいぐらいです。

 このように、今の自民党政権は自浄能力が完全に欠如しています。昔の自民党国会議員は多様だった印象があります。先走る議員がいればそれを諫める議員がいる。必ず国民の考えを配慮していたと思います。

 前回のノートではそういうことから、私たちのいのちとくらしを本気で守ろうと思ったら、政権交代以外に考えられないとお伝えしました。


✅野党連合政権をつくる覚悟はあるんか!?

 今回は野党4党に対して 「野党連合政権をつくる覚悟はあるんか!?」という問いを投げかけたいと思います。

 これまでのノートやツイートを見て頂けた人にはわかると思いますが、私は野党4党のうち日本共産党を一番に支持しています。
理由は戦前からいのちと平和、国民の暮らしを守るという立場で一貫してブレていないから。


✅日本共産党

 日本共産党という政党名を頑固なまでに変えないことも、国民のための国を創りたいという揺らがない理想があるということだと思います。
その手段として社会主義・共産主義を目指している政党なんだと理解しています。

未来まで見通している政党だと思いませんか?

また、党綱領において「政党連合が政権を担当する政権交代を目指す」ことを明示し、この件に関してのリーダーシップを果たしていると思います。

〔憲法と民主主義の分野で〕
 1 現行憲法の前文をふくむ全条項をまもり、とくに平和的民主的諸条項の完全実施をめざす。
 2 国会を名実ともに最高機関とする議会制民主主義の体制、反対党を含む複数政党制、選挙で多数を得た政党または政党連合が政権を担当する政権交代制は、当然堅持する。

 野党連合政権にのぞむ日本共産党の基本的立場――政治的相違点にどう対応するか/幹部会委員長 志位和夫

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2020-03-27/2020032703_01_0.html


✅社会民主党

 社会民主党(以下社民党)は平和や暮らし、ジェンダー問題など、日本共産党と政策共通部分が多いと思います。
 党首の福島みずほさんはフットワーク軽く全国各地からSNS配信をされて様子を伝えてくれています。ジェンダー平等への取り組みも素晴らしく、YouTube番組「今夜もフェミテレビ」を配信されています。

 一方で立憲民主党への合流の流れがあったり、過去には社会党からの変遷などもあり、ブレ感はあると感じています。

 社民党サイト内で「野党連合政権」「連立政権」などの検索を行ったのですが抽出できませんでした。

社民党理念 (綱領は見つかりませんでした)
http://www5.sdp.or.jp/vision/vision.htm


✅れいわ新選組

 れいわ新選組(以下れいわ)は皆さんご存じの通り、山本太郎氏の情熱的な想いと行動力、発言力が特徴的な政党です。実際に困っている現場に自分の足で赴きすぐに行動されており、瞬発力が非常に高い政党だと思います。山本太郎さんの演説は心揺さぶられる感じがします。年末年始は連日、炊き出しと相談に自ら参加されていて頭が下がります。

 野党連合政権については2019年9月12日に日本共産党と党首会談を行って合意しています。

野党連合政権に向けた党首会談・合意内容
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/3524/

れいわ新選組綱領
https://reiwa-shinsengumi.com/determination/



✅立憲民主党

立憲民主党 2020年9月15日に新しい体制でスタートしました。 綱領で「立憲主義と熟議を重んずる民主政治を守り育て、人間の命とくらしを守る、国民が主役の政党」と宣言しています。そして、とても重要なことは「新自由主義からの決別」を宣言したことです。


関連記事:
https://news.yahoo.co.jp/articles/a773913cd09459b1befc446f092f968224c52907

立憲民主党綱領
https://cdp-japan.jp/about/principles


 立憲民主党についても「野党連合政権」について検索してみましたが、具体的に打ち出しているものは見つかりませんでした。



Googleでのサイト内検索方法をご紹介しておきます。
https://gori.me/google/google-tips/48518



✅これで大丈夫なのか!?

 そうです。 「野党連合政権」という文字を綱領なり政策で表現しているのは日本共産党れいわしか無いんです。その中でも本気で「野党連合政権」を目指している事が明記されているのは日本共産党しかまだありません。

このことに対する問いが、このノートのタイトルになっているわけです。

 私たちの仕事や暮らしの限界点はとっくに過ぎ去っていると思います。
今度の総選挙で必ず政権交代してほしいんです。

野党連合政権以外に道はない そう思います。

総選挙に向けて野党連合政権のビジョン国民に広く示してほしいのです。

ところが、国民には政権交代のビジョンと道筋全く伝わっていません。

野党4党はこのことを直視する必要があります。

早急にまとまってください

そして一刻も早く野党連合政権マニフェストを作成して下さい。作成されたマニフェストを全力で拡げます!


画像1

✅野党連合政権実現で変わること

✅これまで安倍管政権の元で隠され続けてきた記録を開示することができます。
✅赤木ファイルの存在や改ざんされた森友文書を明らかにできます。誰が改ざんを示唆したのか手がかりを得ることができます。
✅沖縄・辺野古の埋め立てをやめさせてください。遺骨が混じった土砂を使うなんて非人道的です。沖縄の海を守ってください。生態系を守ってください。
✅1月22日に発行される核兵器禁止条約を批准してください。日本が率先して行動しなければならないのに、このままでは世界から孤立します。
✅ジェンダー指数121位を本気でなんとかしてください。この半年間でも数多くの性差別にまつわる事件が起きています。男女関係なく生き生きと生活できる世の中を求めます。
✅引き下げられ続けている生活保護水準を引き上げてください。 生活保護水準は最低賃金算定の基準となるなど私たちの生活にも大きな影響を及ぼしています。
https://www.npomoyai.or.jp/20191213/6137

✅必ず野党連合政権を実現する事を決意し、8年間のブラックボックスを開けてください。

✅少人数学級や、選択的夫婦別姓制度などもっとたくさんあります!


✅まとめ

 野党4党が「野党連合政権」のビジョンを明確に打ち出すことで多くの国民の関心が高まり、それがそのまま投票率の向上に繋がると思います。

 記者会見も原則合同記者会見、国民からみたらいつも野党4党が結束している姿を見せることが大事です。なんだったら駅伝チームのように合宿生活を送る必要があるかも?😝

これこそが野党連合政権実現への第一歩ではないでしょうか。

 日本共産党、社会民主党、れいわ新選組、立憲民主党 の皆さん 
どうぞ、よろしくお願いします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?