テイルズオブアライズ雑感

主に気になった点について。
ゲームとしてどうなのといった部分が主。
基本的に否定的な意見です。

・簡易まとめ

良くも悪くも古いJRPG感を払拭出来ていない。
全体的に冗長な印象。
テンポ感を損わせる出来事が非常に多い。
意図的にプレイ時間を伸ばそうとしているのではとすら感じる。
なのに序盤は操作している時間の方が少ない。
ストーリーを追うだけだと恐らくムービー、会話>操作。
異常なまでにレベルデザインが雑。
ファッキンDLC商法。

◎ストーリー・世界観。

・細々雑さを感じる。
 名もなきNPCのセリフに違和感を感じる事が多い。
 君雷に撃たれたことあるの……?
 書き出すとキリがないから割愛。

◎戦闘

・戦闘パート自体が雑
 ちゃんとしたアクションのように感じるがそこまでちゃんとしていない。
 カメラ動作が悪い。モーションが見辛い事が結構ある。
 マニュアルじゃないと思った通りの動きはしてくれない。
 マニュアルであっても完全ノンタゲではなく、多少のホーミングがある。
 ジャスト回避、ジャストガードがあるが、覚えないとタイミングがわかりづらい。
 各行動のディレイが長い。モーションキャンセルも無い。
 脳死連打するとディレイ中に被弾する。
 

・無駄なスキルが多すぎる。
 使えるスキルと使えないスキルの差がえげつない。
 場当たり的に数を増やしただけのスキルばかりに感じる。
 特にモーションが長いスキルなどは使い所が先ず無い。
 先述の通りモーションキャンセルもないため、より顕著。
 
・回復手段が少ない。
 序盤では消耗品は貴重品。
 購入は出来るが、お金もあんまり無い。
 回復スキルの使用にもリソースが要り、自然回復しない。

・ボス全般が雑魚に比べて異様に強い。
 真面目にプレイしないと転がる。
 2乙くらいはよくある事。

◎難易度選択

・難易度選択はストーリー、ノーマル、セカンド、ハード。
 難易度を上げると硬くなって痛くなる。
 行動変化等は確認してない。
 報酬は増えるが今ひとつ実感が無い。
 ボスに至ってはテンポ感が悪くなるだけに感じた。

◎エンカウント

・敵から敵の間の距離が結構あるため、移動が億劫。
 戦闘開始時の切り替えに少し待ち時間がある。
 リポップはMAP再読み込み。
 再読み込みはMAP切り替えかキャンプ。
 そのため序盤は稼ぎが極めて面倒。
 というか、稼ぎ場が用意された場所しかない。
 それ以外のMAPでは稼ぎ、蒐集が捗らない。
 

◎フィールドデザイン

・如何にも昔からのJRPGといった感じ。
 決まった導線しか通れない。
 「迷わないように……」とかいう会話があったが……。
 ジャンプが出来るが越えられない段差等が多い。
 そして急に要求されるジャンプアクションでのアイテム回収。
 切り替え無しの屋内でのカメラ動作が悪い。
 
・ストーリー展開からすると違和感を感じる町の作り。
 レジスタンスの拠点が通りに面した家。
 玄関を開けてすぐに溜まり場。
 敵対組織NPCが数メートル先に居る。
 なんで見つけられないんですかね。

◎ヒロイン

・わかりやすくツンツンしててかわいい。

・まとめ

ゲームとして面白いか否かで言えば、すごく微妙。
微妙というか、つまらない。
AAAの割に作り込みが浅いと感じる部分も多い。
ストーリーを見せたいだけならゲームである必要はない。
ゲームとしての売りが何処か明確ではない。
コンボアクションをしたいならアクションでいい。
そしてそのアクションも言うほどしっかりしていない。
15年前なら名作だったかもしれない。
10年前じゃ凡作。
システム面、ゲーム体験に関してはその程度。
グラは比較的進化しているように見えるが、所々雑。
棒立ちNPCやコピペ住宅を見ると没入感など消え去る。
ライト層向けにしてはレベルデザインが下手。
コア層向けにしてもレベルデザインが下手。
じゃあ何処層向けのゲームなのこれ。

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