見出し画像

マルウェア編① フィッシング

マルウェア編①では、クレジットカードやパスワード情報を詐取するフィッシング詐欺について紹介します。

■フィッシング詐欺とは?
→ 実際に存在する企業や会社を名乗って、特定の人にメールやキャンペーン情報を送りつけ、クレジットカードやパスワード情報を盗もうとするマルウェアのことです。

こんなもの見たことありませんか?

ネットサーフィンしてる時に現れやすいiPhone当選の詐欺アンケート
○○郵便を名乗った詐欺メール


これらは全てクリックするとクレジットカードの番号やパスワード等、個人情報を聞いてきます。
スマホいじってたら「iPhone当選!」なんてそんな都合のいい話はないです

怪しいな?と思ったら、、、

・クリックしない
・メールは開かない
・個人情報は入力しない

変にいじらず、削除しましょう!
フィッシング詐欺は名の通り、魚を釣るような詐欺です。
※エサはウイルス、魚は人(ユーザ) 

年末年始はセール祭り!
ついついネットサーフィンしながら、ポチポチしてしまう時期ですね。
クレジットカードやパスワードを入力する機会も増えると思いますのでお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?